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2014.05.27

5月27日(火) / ハニーサックル ロニセラ “ゴールドフレーム”・年少クラス森へいく,土に触れる・ビオトープ大掃除(5/1記録)

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ハニーサックル ロニセラ
 “ゴールドフレーム”
学名  Lonicera × heckrotii
    ’Gold Flame’
スイカズラ科

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ヨーロッパから北アフリカ原産の園芸品種“ゴールドフレーム”は、日本原産のハニーサックル(スイカズラ)の近縁種。

ハニーサックルはソープの香りから大好きになった花です。以前に訪れたことのある滋賀県の山の上のカフェ&レストランのエントランスパーゴラに、可愛い花を咲かせていたことを思い出し、昨春、ひみつの庭の入り口に苗を数個植えたものです。

この春に新芽が出て以来、今年は蔓が随分長く伸びました。夜の間に蛾が産卵するのでしょう。ふと見ると、葉と同色の青虫が鳥に見つからないようにそっと葉を食べている姿もあります。
これから秋までの間、少しずつ明るい花を咲かせてくれるでしょう。

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  つぼみ
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  開花
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  ミツバチが頭をつっこんで蜜を吸っています。
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「年少クラス森に行く,土に触れる」(先週5/22)
先週末、年少クラスがひみつの森へでかけたときの記録です。合間をみて私も一緒に行きました。
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ことり、たんぽぽ、ちゅーりっぷぐみのみんなで森の中を進みます。鳥のさえずりが聞こえたり、真っ赤な葉っぱが目についたり、秋のドングリが残っていたりします。すると、
「ドングリはね、おちてすぐにひろうとドングリクッキーがつくれるんだよ」とSくんが言います。よく知っている! そうなのです。
縄文時代の昔、クリやクルミと同じように私達はしぶくないドングリの実を食べていました。東山七条の国立博物館常設展示コーナーでは、縄文時代に火を使って調理していた縄文土器を見ることができます。木の実のしぶみを抜く方法がわかってからは、いろんな種類のドングリやトチの実も私達は食べていたのです。実際にスダジイなどは殻を取って中の実を食べてみると甘くて美味しいです。炒ると更に美味しくなります^^。
やわらかなピンク色のヤマツツジ(右上写真)も見られます。
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ヤマブドウのような葉。緑がとてもきれいです。みんなでよく遊ぶ森の広場を通り抜け、この日はそのまま真っ直ぐ歩いていきました。どんどん森を進みほどよい場所まで来たらUターン。
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いつもの広場まで戻ってきたら、枝や木の根を持って坂登りしたり、土のすべり台で遊びます。「tomomiせんせい、ひっぱってあげるよ」(ありがとう~たすかる~!と先生^^)
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太い根っこを持って順番に坂を登っています。辺りにはこんなキノコも。シロキクラゲかな。キクラゲも時折見られます。
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「ぼく、この木がすき~!」気持ちよさそうにしがみついています。それぞれが森の中で自分の楽しみを見つけながら過ごしました。暫くしたら園庭に戻りました。
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これは途中、木を上に登っていくモリアオガエルの姿を見つけたところです。毎年森の中からモリアオガエルが園内にも遊びに来ます。朝、園長室の門扉の上に姿を見せてくれることもあります。木の上まで登ったら、よい場所を見つけて泡のような白い卵を産みつけるでしょう。
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さあ、園庭に戻ったら色とりどりのチューリップが咲いていた花壇の中に入って土を触ってみました。チューリップの小さな子球をさっそく見つけました。「さあ、新しい土をみんなで見てみましょう」とchinami先生。
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tomomi先生がシャベルで土を耕し、柔らかくなったところに何が出てくるかな~? ほら、これは何かな。
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チューリップ球根がいくつも出てきます。タマネギだ~、とか、ニンニクだ~、などの声。みんなよく知っています。
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生き物をよく観察するMくん。  Sちゃんもそっと触ってみています。
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Cちゃんも発見。ちゅーりっぷぐみさんとmika先生。「どう?土はどんな感じかな」
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土はお砂場の砂とは感触が違うね。お団子もつくれそう?「こんなのみつけたよ」
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ミミズさんも中から顔を見せましたね。年少クラスのみんなが柔らかくしてくれた土に、次は何を植えようかな?みんなで植えてみましょうね。お楽しみに!
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ビオトープ大掃除(5/1記録)大作戦!!
ひみつの庭のビオトープ。今日も年長クラスと暫く一緒しましたが、声を響かせて鳴いている数匹のカエルの姿を追ったり、張り出しの石の上でメダカやタナゴや水上のアメンボなどをじっと観察したり、それぞれに水辺の観察を楽しんでいる姿が見られます。
今のところカエルの鳴き声は三種類。低い声、高い声ともう一つ。大型のカエルもいるようで大きく響く声も聞こえてきます。その声に子ども達はじっと耳を澄ませて追っていますが、そんな時、石の間から真ん中に向かってさっと泳ぎ込む姿(カエル泳ぎ)が見えると歓声が上がります。

ところがこちらのビオトープ、4月中旬より近くの大木クスノキ3本からとてつもない量の春落ち葉が落葉します。昨春、ビオトープの造成中だった頃から予想していたことでしたが、毎日、風と共にバサバサ~~と大量に落ちてくるので本当にたまりません。しかしここはお山の中ですから仕方がありません^^;。夏場にはこれらがとても心地よい木陰をつくってくれるのです。
新学期がスタートし桜が散った頃から少しずつ、クスノキの葉が沈んでいくとやがてビオトープの水はコーヒーのようにダークな色に変わってしまいました。
クスノキ自体、昔は防虫剤の材料として使われていたこともあり、水の中に浸っていると色が落ちるだけでなく、生き物にとっては良くない成分も入り込むでしょう。私が山の学校でしぜんクラスをしていた時には、子ども達とクスノキの枝を使ってタンスや靴箱にぶら下げられるような「クスノキ製防虫グッズ」を作ったくらいです。
また、葉にも香りがあるので、やはりビオトープの中の生き物や貝にとってもよいはずはありません。昨年から元気に生息していたのになぜか口を開けてしまう二枚貝(ドブ貝,マツカサ貝)も増えてきました。すでに孵った肉食のオタマジャクシが貝を食べることもあります。

悩み深い日々が続きましたが、先生達全員で時間を合わせ、5月1日(木)の夕方からビオトープの中の生き物のため、そして子ども達との水辺の生き物観察を想い全員で清掃作業を行うことにしました(作業を進めやすいように、午前中に業者さんに大型ポンプでビオトープの水を大方抜いていただきました。)

さて、水中には、メダカ、タナゴ、ヨシノボリ、シマドジョウ、ミナミヌマエビ、そしてすでに卵からかえったオタマジャクシ、ヤゴなど、他にもさまざまな生き物が生息しています。それらを網でそっと見逃さないようにすくい上げ、容器別に取り分ける大がかりな生き物救出作戦となりました。下の画像はその時の様子を記録としてアップしたものです(皆が作業に没頭していたので、救出した個々の魚類の写真は残念ながら撮れていません)。
数時間ぶっ続けで下を向いての作業となりましたが、みんな長靴スタイルで本当に集中して頑張りました。
やがてビオトープに夕陽が射し、辺りが照らされた時の美しさ、そして作業の達成感。振り返っても懐かしい思い出となりました。
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水底の堆積物の泥は豊かな土壌が出来上がりつつある証だと思いますが、目を皿のようにして生き物を救い上げたあとは、泥を何往復も森へと運びました。
写真は、昨年のビオトープ造成後のようにすっかりクリアになった様子です。勿論、生き物たちは水槽の容器に入れ、水、雨水が溜まってから後日入水しました。
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<本日夕方のビオトープ周りの様子>
本日、年長児が保育中に見つけたビオトープの淵に産み付けられた卵。これはモリアオガエルの卵です。産卵を予想してビオトープに枝が垂れ下がるように植栽したミツバツツジの木にはよじ登らずに、水辺の植物の合間に産卵したようです(今年のモリアオガエル産卵第1号)。
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ご覧になれますでしょうか。草の間の白い卵。アップにするとこのように。オタマジャクシが孵るとすぐ下の水に入れるように、水辺に産卵した心優しいお母さんカエルはどこにいるのでしょう。
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昨年ポット苗で植えた絶滅危惧種のアサザが今年もう咲いてくれました!嬉しい限り。
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最近、ビオトープにはこのように小さな白い小花の塊があちこちに浮遊しています。これは、ひみつの庭の入口に植栽をしたトピアリーのツゲの花です。風に乗って水辺まで飛んできたのでしょう。近くで見るとさり気ないけど可愛らしいイメージです。
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こちらはまだ子ども達も気づいていない(と思う)ダイオウグミの実。いずれ赤く熟し食べると美味しい(と本に書いてあったので植えたグミ)^^。

ひみつの庭、ビオトープも今年二年目を迎えます。造成後初めての年になりますので、新たな発見がいろいろあったり、まだ工夫が必要だったりの繰り返しの年になるかも知れません。ひみつの森の手入れについても同じです。
本日のお知らせ「ひみつの庭のママの日」「ひみつの森のパパの日」でお伝えしましたように、試行錯誤をしながらより良い方向へ進められたらと思います。皆さまのお力添えのほどよろしくお願い致します。
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本日は、園内通信「お知らせ23」「お知らせ24」「お知らせ25」をお出ししました。
内容は、
「お知らせ23」
◇ 短冊の箱について
◇ 出席カードの平熱のご記入について
「お知らせ24」
◇ 「ひみつの庭」の“ママの日”スタート!
「お知らせ25」
◇ 「ひみつの庭」の“パパの日”スタート!

2014.05.13

5月13日(火) / ライラック“エスタースターレー”・土の感触を楽しんでミニトマトの苗を植えたよ! ・園内通信

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        < ライラック>    モクセイ科      原産地 ヨーロッパ
                      学名 Syringa×hyacinthiflora ‘Ester Starey’

少し前まで咲いていたライラック“エスター・スターレー”。ヨーロッパ産でフランスではリラと呼ばれ愛されています。これはプレイルーム横の庭に数年前に植栽したものですが、肥料が少なかったためか昨年より淡い色合いの花でした。昨春に植栽したひみつの庭前のライラック並木(まだ幼木ばかり(^^))にも、今年は品種ごとに小さな花が咲きました。
昨年、ひみつの庭周辺の植物は、お山の中から夜に遊びにやってくるシカにすっかり葉を食べられてしまいましたが、今年は夜間にセットするセンサーの音やライトで対策を講じた成果もあって無事にしっかりと育っています。
ライラックは、国内では出回っていないヨーロッパ産の小さな苗を持ち帰り、自宅のナーサリーで現在育成中です。
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5月。毎日の体育あそびとともに、“ひみつの庭”や“ひみつの森”に出かけ自然に触れる時間が増えてきました。水槽に取り分けたビオトープのオタマジャクシを手に取って観察したり、早、数匹生息しているカエルを追いかけて水に飛び込む様子を見た子ども達から歓声が上がったり・・。同時中継であれこれお伝えしたいところですが、ブログをアップする暇がなく残念です。

<土の感触を手で楽しんだあとは、ミニトマトの苗を植えました! >
5月1日(木)の記録。
以前、花壇にいちごを植えましたが、実がなるといち早くダンゴムシがいちごの中にもぐって食べ尽くす始末。“ひみつの庭”が完成して一年後の春、今年は子ども達のお弁当にも必ず見られるミニトマトを植えてみることにしました。事前に先生達と土壌づくりをし、新たにもう一つミニ畑をウエーブエッジで仕切って作りました。スペースの都合と苗の扱いから今回は年中長児の取り組みとしました。
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秋10月頃には飛来するであろうアサギマダラ蝶を観察するためのフジバカマ植栽横の空きスペースを利用して年長児用畑に。トマト用培養土とミニトマト品種“シュガーミニ”の苗を仮置き。
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こちらは年中児用スペース。予報に反して朝から弱雨が降り始め、やがて本降りになってきたためプランは延期と考えていました。傍ら庭の反対側のビオトープの水抜き作業(ビオトープ清掃作業については後ほどアップ予定)を業者さんと打ち合わせながら畑の土の状態を確認すると、不思議なことに土はまったくと言ってよいほど雨の影響を受けておらず、予定通り活動に入ることにしました。
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やがて年中児の姿が見えてきました。大勢なので、少人数ずつに分かれて一人ひとりが土に触れ、苗の植え込みが体験できますように。トマトは弱アルカリ性の土が育ちやすいので、あらかじめ有機石灰や成長に必要な栄養分も入れています。
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「これはトマトの赤ちゃん苗。大きくなったらみんなもよく知っている赤いミニトマトができます。とても茎が折れやすいのでそっと気をつけて触りましょう。」
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「みんなでがんばって植えましょうね。エイエイオー!」耕した畑の土の上にさらにトマト用の土を追加投入してフカフカの土に。
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お砂場の砂の感触は子ども達はよく知っていますが、土はまったく別です。コンポストの土も少し前に子ども達と確かめてみた日がありましたが、よい土は黒くサラサラとして手触りがとても気持ちいいものです。
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感触を楽しむ遊びには泥あそび、水あそび、ヌルヌルを楽しむスライムあそびなどありますが、土の感触はしっとりとして特別です。この日はトマトを植えるよりも土に触れた感覚をみんなに感じてほしいと思いました。スモックの腕まくりをして準備します。土の手触りをゆっくり確かめています・・・。
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順番を待つ間、先生のお話に耳を傾けています。雨は結構降りましたが芝生が濡れるほどではありません。
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こちらも土を足しながら元の土と新しい土とをよく混ぜ込んでいきましょう。フジバカマ植栽横なので数名ずつ順番にやってみましょう。
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はじめは少しずつ手に触れていますが、慣れてくると素手もまったく平気。どんどん土を混ぜていきます。
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『なんかいい匂いがするよ』 「お隣にセージ(ハーブ)が植わっているからかもね」
『わたしのおとうさんは畑をつくってはるよ』 「そうなの! いろんなお野菜がみんなで食べられるわね」 いろいろな話題が出てきます。
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先生がスコップで穴を掘ったところにトマト苗をそっと入れて上から優しく土をかけて押さえていきます。
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赤ちゃんをそっと触るような子ども達の優しい手のタッチ。植え込みと株元に土をかけてあげる作業がつづいています。
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『こうしてやさしく土をかけてあげるのよ』 『ぼくはこのくらいたっぷり土をかけてあげるよ』 などとお話しながら。
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みんなで柔らかくしたミニトマトのベッドに赤ちゃんトマトをそっと植えていこうね、とお隣と一緒に確認しながら土をかけています。
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『ここの土もきれいにしてあげる』 『もう土をかけてもいいかな』 土の中の小さな生き物も見つけたのかな。幼虫かな?
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ゆきぐみ、ほしぐみ混合で交代でトマト植えに取り組む時間が流れました。
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鳥の声を聴きながら時間が流れています。植え終えたら、庭のヒノキの切り株で遊んでいる姿も見えます。
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子どもの凛々しいくらいに真剣なまなざしが映ります。手にのせた黒い土が指の間からサラサラこぼれています。
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『みんなとても上手だね』 お友だちと協力して土をそっとかけてあげます。
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土の感触は気持ちいい?                    さあ、次の苗がきましたよ。
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築山の芝生の上は5月のポカポカの陽射しです。傍ら、トマト植え込みに取り組む女の子たち。
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みんなで最後まで頑張って植えられましたね。ぐっと体を伸ばしてストレッチ。さあ、次は園庭にしゅっぱーつ!
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見事に年中児トマト植え込み完了。。すくすく大きく成長して1学期末7月頃には赤い実が収穫できるといいね。小鳥さんカラスさん達が食べないかなあ。また観察してみましょう。
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さて、園庭でスタートダッシュに取り組んでいた年長児がひみつの庭にやってきました。
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先生のお話のあと、早速土を混ぜ合わせる作業に入りました。年長さんはさすがに勢いもあり土を触る手も大きく動きます。
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ギュッギュッと土をにぎってみる。そっと触ってみる。柔らかいかな? サラサラしてるかな?
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まったく濡れていない柔らかな土。この土からみんなが食べているお野菜ができます。
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真剣な眼差しと力強い手が土をしっかり混ぜていきます。 築山では順番を待っている子たち。ジャンケンポン!
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「茎が折れやすいからそっとだって! 」   ほんと、小さくてかわいいね・・という声が聞こえてきそうです。
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茎を指の間に挟んでゆっくりポットから抜きます。大切に土をかけている女の子の優しい手です。慈しむような作業を他の子に見守られながら。
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『そうそう、そっとおさえるんだって』              定位置に次の穴を掘っていく先生。
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最後まで、粘り強く頑張って取り組んでいる姿。 さあ、次は手を洗ってお楽しみのお弁当の時間ですよ。
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もう少し茎が伸びてきたら全部の苗に支柱を立ててあげ、土は乾いたらお水をあげます。トマトは乾燥気味が好きなので水のあげすぎに注意です。
右写真はひみつの庭の外のライラック“センセーション”が小さな花を咲かせている様子です。年々株が大きくなるとピンク色に白い縁取りの花になりとてもよい香りが漂います。

今回、子ども達は植物を育む土の触覚の刺激を仲間と一緒に手から感じてくれたと思います。あれから約10日が過ぎた今、ひみつの庭を訪れるとミニトマトの苗に小さな黄色の花が咲いていることも子ども達は自ら気づいています。ミニトマトのお世話をしながら生育を観察する一方、芝生や土の裸足の感覚を楽しむなど、緑の自然の中で幼児期のやわらかな感性の土壌を耕すことも大切です。

また、新学期がスタートしてようやく1カ月ほどが経過しました。全体として送り迎え、新しいクラスにもだいぶ慣れてきました。お母さまお父さま方にお力添えをいただくプランについては楽しいアイデアなど頂戴することもあり、急がずに検討しています。
今年1月、親子でヒノキの皮むき体験に続きひみつの森の奥の史跡をたどったふれあいサタデー以降、週末には親子でひみつの森へハイキングに出かけられる姿もあります。
子ども達を中心に幼稚園に関わる私たち大人が、意識を広く共有しながらよりよくつながることができる場づくりなども想っています。
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本日は、園内通信「お知らせ20」をお出ししました。
内容は、
◇ 京都三大祭り休園について
◇ PHP図書のご案内