« 7月10日(火) / 額紫陽花・朝の一こまから雑感・園内通信 | メイン | 9月3日(月) / 2学期スタート・千日紅・ふ化後の幼虫がいたよ!・園内通信 »

July 12, 2007

●7月12日(木) / 紫陽花アナベル・園内通信

s-DSC_0018.jpg
<アナベル> ユキノシタ科  学名 Hydrangea arborescens cv. Annabelle.
                    別名 ハイドランジア アナベル

ふんわりと優しく上品な紫陽花は、“アナベル”。緑色のつぼみがだんだん薄緑色のつぼみとなり、花は大手毬のように真っ白の花になります。ヨーロッパ的な雰囲気のあるアナベルの群生を信州の田舎町で初めて見たときに、思わず立ち止まって見とれてしまったことがありました。高さは150㎝くらいになるため、日陰のガーデンに植え込むととても明るく華やかにしてくれそうです。また、白花の種類で織りなす「ホワイトガーデン」にも欠かせない素敵な紫陽花です。
---
梅雨の最中ですが、今朝園内の植え込みにセミの抜け殻がコロンと落ちていました。そう言えば最近の雨上がりの夕方には、早セミの鳴き声が時折聞こえてきます。でも、暑い夏はもう少し先。たった一ぴきで鳴く声はやはりまだ寂しげに聞こえます。今日は、府南部に大雨洪水警報が発令されましたが、天候の崩れもさほどなく無事降園にいたることができました。ここしばらくは雨続きですので、お庭で思いっきり遊べないのがとても残念です。ぜひ夏期保育中には、子どもたちの声が晴れ間にいっぱい響くことを願っています。
---
本日は、園内通信「お知らせ42」「お知らせ43」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ42」
◇ 夏期保育スケジュールについて
◇ 2学期始業式
◇ 年長児が1学期に覚えた俳句
◇ 園児募集について
「お知らせ43」
◇ 夏期保育について(補足)
◇ 「1学期生活発表会ビデオについて」(補足)