« 6月27日(水) / 紫陽花・発表会リハーサル終了・当園バレーボールチームが優勝!・園内通信 | メイン | 7月6日(金) / 紫陽花・視力検査・園内通信 »

July 3, 2007

●7月3日(火) / 紫陽花・夏の活動・園内通信

s-DSC_0011.jpg
   <アジサイ> ユキノシタ科  学名 Hydrangea macrophylla
                        別名 ハイドランジア

お山の中に、同じスペース内なのにピンクとブルーの紫陽花が混在しているのが面白い場所があります。紫陽花は土壌のpHによって色が変わり、酸性の土だと青色にアルカリ性の土だと赤くなりますから、土質が微妙に違うのでしょう。この西洋紫陽花も、日本原種の「額紫陽花」や「山紫陽花」などの品種から作り出されたもので、ピンク色がとても愛らしいです。先日あるお店で、ピンクの西洋紫陽花と少々くすんだピンクのバラが花瓶に生けてあり、素敵だなあと見とれたことがありました。
ここは、イノシシが土中のミミズを物色に来て土を掘り返していくので、今年も紫陽花が咲くかどうかと実は案じていたのです。きれいに咲いてくれてよかった、有り難う!
---
今日のお昼前は徐々に晴れ間が出てきて、年少クラスは無事、近くの川までサンダルをはいて川遊びに出かけました。今年は小さなサワガニがたくさんいたそうです。その後、元気に園に戻りお弁当を食べました。残る1学期は、各学年とも夏の活動が続きます。明日は、年長クラスが“スイカ割り”をする予定です。目隠しをして、みんなのかけ声をたよりに真っ直ぐ進んで、お目当てのスイカを上手くたたけるかな?ここ暫くのお天気は、湿度があり気温も20℃以上ありますから、きっと気持ちよく夏先取りの活動をいっぱい楽しめることと思います。
---
本日は、園内通信「お知らせ38」「お知らせ39」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ38」
◇ 京都市・大津市就園奨励費について
◇ 1学期生活発表会ビデオのお知らせ(申込書つき)
「お知らせ39」
◇ 京都市就園奨励費記入のための詳細について
 ・ご質問等ありましたら、園または市教委までお電話して下さい。