« 6月21日(木) / ホタルブクロ・カブトがいたよ!・園内通信 | メイン | 6月27日(水) / 紫陽花・発表会リハーサル終了・当園バレーボールチームが優勝!・園内通信 »

June 25, 2007

●6月25日(月) / 柏葉紫陽花・園内通信

s-DSC_0312.jpg

s-DSC_0315.jpgs-DSC_0310.jpg
     <カシワバアジサイ>   ユキノシタ科
                      学名 Hydrangea quercifolia
                      別名 スノーフレーク

色とりどりのアジサイが美しい頃、このカシワバアジサイも今年はさらに大きな株になり、多くの白い円錐状の花穂をつけてくれました。葉の形が、柏餅を包む柏の葉に似ていることから柏葉アジサイと名付けられました。これは八重咲スノーフレークの種類。

紫陽花の原産地は日本です。京都には、宇治の三室戸寺のあじさい園,西京区大原野の善峯寺などその他アジサイの名所がたくさんあります。そう言えば大原三千院にも、多くのアジサイが咲く裏庭がありましたが今も咲いている頃でしょうか。
その昔、P.F.シーボルトが日本のアジサイに魅せられてヨーロッパに持ち帰ったことにより、ヨーロッパでも多くの品種改良が行われて、800~1000種以上のアジサイが育てられています。
フランス北部、ノルマンディ地方ジヴェル二ーには画家モネの庭がありますが、日本がとても好きだった彼の庭にもフジ,スイレン,アジサイなどの美しいブルーの花々が咲いている頃でしょう。同じくノルマンディのヴァランジュヴィル・シュル・メールという小さな村に、神秘的なアジサイ庭園「「シャムロック庭園」」があります。ヨーロッパ一のアジサイの収集家であるコリンヌ・マレさんという女性がご夫婦で維持管理するシャムロック庭園も、日本と同じアジサイの季節6月から9月一杯まで開園しています。酸性が勝ったシャムロックの土は、アジサイを魔法のように見事に咲かせてくれるそうです。
---
      【御結婚おめでとうございます】
s-DSC_0385.jpg
週末は、3月末に退職された純世先生の挙式,披露宴が北山ル・アンジェ教会で執り行われました。梅雨の最中の夏日のように晴れた一日、まさにカシワバアジサイと同じく純白の美しいジューン・ブライドでした。挙式後の中庭には、元ほし組の子どもたちや保護者の方々が中心に大勢がお越しになり、先生のご両親もその様子には驚いておいででした。最後に撮影された子どもたちが取り巻く記念写真は、先生ご夫婦の思い出の宝物になることでしょう。岩倉にお住まいですから、今後たびたびお目にかかれることと存じます。お幸せをお祈りしています!
---
本日は、園内通信「お知らせ34」「お知らせ35」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ34」
◇ 内科診断(先週末21日,22日実施)の総括
「お知らせ35」
◇ 尿検査,ぎょう虫検査について
  ・検査用品5種類をお持ち帰りいただきました。