« 6月25日(月) / 柏葉紫陽花・園内通信 | メイン | 7月3日(火) / 紫陽花・夏の活動・園内通信 »

June 27, 2007

●6月27日(水) / 紫陽花・発表会リハーサル終了・当園バレーボールチームが優勝!・園内通信

s-DSC_0393.jpg

 s-DSC_0402.jpg s-DSC_0392.jpg
   <アジサイ> ユキノシタ科  学名 Hydrangea macrophylla
                       別名 ハイドランジア

今年は、薄紫色系のアジサイがたくさん咲いています。日本原産の紫陽花は国内でも昔から愛されている花ですが、最も古くは桃山時代の狩野永徳作の障壁画「松紫陽花図」(重要文化財指定/南禅寺)が、紫陽花を描いた初期の頃の絵として残っているようです。
アジサイの花後は短く刈り込んでも、また次の年には新芽がしっかり伸びてきてくれます。この地植えのアジサイの下に、以前に鉢植えで手に入れてからずっと花が咲かないままだったアナベル(ヨーロッパアジサイの種類)を置いたままだったことを思い出しました。そろそろ手入れをしてあげなければいけません。
---
昨日、今日の二日間、1学期生活発表会のリハーサルを9時半より行いました。ビデオカメラ2台とカメラ2台での撮影も無事終了しました。演技をする子は日頃の練習の成果を笑顔で力いっぱい発揮できましたし、一方演技を終えて舞台を見守るお客さんとしての態度もなかなか立派なものでした。各クラスで作り上げてきたお遊戯を、28日29日の保護者鑑賞日にはお家の方々に楽しみにご覧いただけたらと存じます。
---
 【左京地区PTAバレーボール大会 北白川幼稚園バレーボールチーム優勝!!】
s-DSC_0004a.jpg s-DSC_0003a.jpg
昨日の試合終了後、優勝トロフィーと賞状が、チームのお母さまの手により園に届けられました。お母さま方は、常々何よりバレーボールを楽しむこと、そしてチームの調和を第一に日々練習を重ねている旨仰っておいででした。そして昨日、突き抜けたようなお二人の笑顔にはうっすら涙が浮かんでいました。ユニフォームに刻まれたラテン語Concordia(コンコルディア=調和)のように、一人一人の調和の心がこんなにも大きな結果に結びついたことを、とても嬉しくお祝い申し上げました。二日間のリハーサルに臨む子どもたちがお遊戯に取り組んできた姿と、お母さま方の試合の姿が重なります。
バレーボールチームのお母さま方、心よりおめでとうございます。
---
本日は、園内通信「お知らせ36」「お知らせ37」を持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ36」
◇ 生活発表会保護者鑑賞日について(補足)
◇ 「中学生生き方探求・チャレンジ体験」受け入れについて
◇ 「保護者の声(HP)」について
◇ 祝優勝!左京地区PTAバレーボール大会速報
◇ 絵本貸し出しについて

「お知らせ37」(年長用)
◇ 月ぐみ水泳教室について
◇ 月ぐみ視力検査について