« 6月1日(金) / ドラセナドラコ・アゲハ5齢が前蛹に・園内通信 | メイン | 6月8日(金)/カピテーヌ・ジョン・イングラム・オトシブミ・ゾウムシ・スジクワガタ・コメツキムシ・園内通信 »

June 4, 2007

●6月4日(月) / シャポー・ド・ナポレオン・オトシブミのゆりかご・アゲハはさなぎになったよ・園内通信

s-DSC_0238.jpg
 <シャポー・ド・ナポレオン>  オールドローズ   
                    学名 Rosa centifolia var. 'cristata'
                    1827年頃スイス西部の修道院で発見される
                    
5月後半より、また今年もいくつかの蕾をつけてくれたバラ“シャポー・ド・ナポレオン”。「ナポレオンの帽子」という素敵な名前は勿論、名の通りの苔で覆われたようなつぼみの形から、一目で気に入ったバラの一つ。ダマスク香のよい香りがします。
---
 【オトシブミのゆりかご】
s-DSC_0249.jpg s-DSC_0251.jpg s-DSC_0250.jpg
クルクル巻いたサクラの葉    あっ、穴があいてるよ      アリがのぞいてるね

オトシブミは、秋に、コナラ,クヌギ,バラの葉など、葉をクルクルと折り込んで巻き、その中に産卵します。そして、葉っぱのゆりかごが完成したら、それを茎から切り落として土の上に落とすものもいれば、枝にぶら下げたままにするオトシブミの種類もあります。園内では春と秋の時期に、サクラの木の下にこのゆりかごが落ちているのをよく見かけます。今日、子どもたちが巻いた葉を広げて見ていましたが、中は幼虫のフンだけが残りさなぎも成虫も見当たらず、どのゆりかごも、もぬけの殻。木の上で越冬し、この春、成虫に羽化した後、穴をあけてゆりかごの外へ巣立っていったのでしょう。ではなぜ今、黄葉した空っぽのゆりかごが、あちらこちらに落ちてくるのでしょうね?
---
 【アゲハのその後】 やはり、週末に脱皮し無事、さなぎになりました。
s-DSC_0254.jpg s-DSC_0255.jpg s-DSC_0256.jpg s-DSC_0257.jpg s-DSC_0259.jpg
上の写真の蛹の下は脱皮した皮。椅子の下や、花瓶の取っ手、ミカンの枝など思い思いの場所で蛹になりました。でも時々、ピクッピクッと左右に動きます。残るは最後の一匹、今朝じっとしていたのでいよいよ蛹になるのかと思ったら、何のなんの。まだまだ元気!とミカンの葉の上で歩きまわっています。
---
本日は、園内通信「お知らせ26」を、お持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 第3回ふれあいサタデーのご案内
   ・『歯科医 山下和夫先生より』効果的な歯のみがき方についてご指導いただきます。
   ・歯に関することで、日頃お持ちの不安,疑問についてご質問いただけます。
    (参加申込14日まで)
*別紙「園長だより1」を、お持ち帰りいただきました。