« 9月29日(水) / 鈴薔薇の実・園内通信 | メイン | 10月13日(水) / ホワイトスター・運動会を終えて・園内通信 »

October 4, 2010

●10月4日(月) / モカラ(蘭)・園内通信

DSC_0235m.jpg

   DSC_0245m.jpg
       <モカラ>  ラン科   原産地 東南アジア
                学名 Mokara "sunshine"

蘭と言えば、胡蝶蘭やカトレアなど鉢植えで豪華なお花のイメージがありますが、先日近くの食料品店で小さな束にして置かれていたのは「モカラ」でした。それはパープル系の小振りなものでしたが、緑の葉と薄紫色のスターチスを合わせて花瓶に入れ、水をよく替えて茎をこまめに切り戻していたら本当に長い間楽しむことができました。
モカラはほかに、ピンク、オレンジ、イエロー、ブルー、パープルなど多彩な色の種類があります。

昨日は、残念ながら運動会を延期しましたので、いろんな業者さんなどにご連絡をした後、午後から烏丸方面のお花屋さんまで出向きました。いつか行きたいと思っていたところです。そして出会ったのがこの黄色の美しいモカラです。

“サンシャイン”という名がついている通り、太陽の陽差しを受けると見事に美しく輝きます。さすが南の国の花なのですが、来週11日の運動会はこの花の名前にあやかって、是非とも爽やかな秋晴れの太陽が輝く日となりますよう願っています。
-----
本日は、園内通信「お知らせ48」「お知らせ49」をお出ししました。
内容は、
「お知らせ48」
◇ 運動会の延期について
◇ 役員・誘導係のお申込・競技参加について
「お知らせ49」
◇ 秋の遠足のお知らせ