« 12月11日(金) / ドライ ハイドランジア・化石みたい!・園内通信 | メイン | 1月7日(木) / 3学期スタート・テーブルアート“テネラ”・園内通信 »

December 18, 2009

●12月18日(金) / サンタさんありがとう!・クリスマスの夜は

s-DSC_0227s.jpg

s-DSC_0225s1.jpg s-DSC_0221s1.jpg
一昨日のこと、幼稚園にはすこし早めにサンタさんがきてくださったのでした。みんなで先生とクリスマス絵本を静かに読んでサンタさんのことをお話しているときに、トントン!とお部屋の扉をノックする音が。
大きな体のサンタさんは扉を開け、しわがれた声で「メリークリスマス!」と中にプレゼントを置くと、次のお部屋へ配りに行かれます。最後には園長室に来られたので、放送マイクでみんなにお話をしていただきました。「よい子にしていると、必ずよいことがあるよ」と言う英語のメッセージでした。
忙しそうなサンタさんは、お山の奥に停めてあるソリに乗り大空に飛び立って行かれました。
-----
あと一週間もするとクリスマスです。このたび、12月の絵本通信でご紹介している『ゆきのまちかどに』は、クリスマスに因んだ心温まるお話です。小さな女の子フランシスの優しい心が幸せを呼ぶ、クリスマスの夜のことが描かれています。
クリスマスの夜には、それぞれのご家庭で子どもたちを囲んで楽しい時間を過ごされることと思います。またはどこかへお出かけされるのかも知れません。
s-DSC_0237t.jpg
お料理の写真が美しく、見ているだけでも楽しめるタイムライフブックスの「ザ グッド クック」は古いですが私の大切な本。15冊ほどの欧州料理のシリーズ本で、サラダオードブル,スープ~デザートまでが載っています。
久しぶりにページをめくりながら、今年も若鶏の丸ごと(約2.5㎏ほど)を使ってロースト料理をしようかなあと思っています。
詰め物に、クルトンやしっとりしたパン,そして香草,野菜を入れ込みます。オーブンに入れてローストする料理は案外簡単で、オーブンに入れる前のひと手間が大切。あとは、丸鶏をオーブンに入れ、焼き脂(皮がほどよくパリッと焼き上がるには、表面全体にバターまたはオイルを塗る)をかけ、一定時間おいたらひっくり返します。最後に焼き串を刺して、肉汁が透明なら焼き上がり、ピンク色ならさらに10分ほど。そしてあとはいただくだけ。楽しみです。

幸せなクリスマス、新年をお迎えになりますように。