« 11月10日(金) / ミツバアケビ | メイン | 11月16日(木) / お買い物ごっこ »

November 14, 2006

●11月14日(火) / おちば・園内通信

s-KICX4088.jpg
   ** おちばがね ひらひらおちる きれいだな **
   ** おちばはね いろんないろに かわってる **

モクレン,モミジ,サクラ,ツタ,クス,カキ、そしてついにイチョウも・・・。色とりどりの美しい落ち葉が集まる11月中旬に入りました。先日、木の上からはらはらと落ちてくる木の葉を一枚ずつ集めている女の子たちがいました。同じ木の葉っぱでも微妙な色のトーンの違いを見つけて、「こっちも少しうすくてきれいな色だね」と、どの落ち葉も美しい部分を見つけてほめながら集めていたので、そんな子どものやさしさと感性の豊かさを嬉しく思っていたところ、上の俳句が園長室に届きました。そのときの落ち葉の情景を思い出しながら作ったのでしょうか。とても素直な俳句です。
---
本日は、園内通信「お知らせ66」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 平成18年度運動会ビデオのお知らせ(申込書つき)
    (VHS,DVD,チャプター付きDVD)