« 11月2日(木) / 木に描く・園内通信 | メイン | 11月14日(火) / おちば・園内通信 »

November 10, 2006

●11月10日(金) / ミツバアケビ

s-KICX4072.jpg
 <ミツバアケビ(三葉通草)> アケビ科 つる性落葉果樹  開花時期  4~5月
                    学名 Akebia trifoliata   果実収穫時期 秋

紫色のきれいなアケビをいただきました。小さい頃、田舎の林の中で、白い大きなアケビを美味しそうにそのまま食べている人をみたことを思い出しました。皮部分は、中に野菜や挽き肉などを詰めて油で揚げても美味しいようです。つる性植物で春に開花する花がとても愛らしく好みなので、一度植えてみたいと思います。より大きな実を成らすには、五葉アケビなど別の種類のアケビを近くに植えるとよいようです。
---
今週もよい天候がつづき、お庭が大盛況の日々が続きました。2日間のフリー参観では、大勢のお父さまお母さまが園にお越しくださり、より普段に近いお子さんの様子をご覧いただけたことと存じます。また、クラスごとに着々と当日の品物が出来上がりつつある、子どもたちだけの全園庭を使った大イベント“お買い物ごっこ”を来週に控え、園内はさらに子どもたちの実りの秋を迎えています。

*運動会ビデオの編集がほぼ完成間近。週明けには、お申し込みのお知らせをお出しできる予定です。
 子どもたちの活躍と笑顔,撮影のアングル,色,編集すべてにおいてなかなか素晴らしい内容です!乞うご期待。