« 10月30日(月) / サクラの枝・園内通信 | メイン | 11月10日(金) / ミツバアケビ »

November 2, 2006

●11月2日(木) / 木に描く・園内通信

s-KICX4001.jpg s-KICX3999.jpg s-KICX4002.jpg

   s-KICX4004.jpg
10月ふれあいサタデー“世界に一つだけの椅子をつくろう!”の日の親子集合写真を、昨日参加家庭にお持ち帰りいただきました。写真をながめていると、太陽が照りつけた暑いくらいの一日をとても懐かしく思い出します。親子で製作に取組み、どんどん形になっていく木製品はどれも力作でしたし、昼食後には、その椅子や机を園庭の隅っこに並べ、年長児が中心になって子どもたちだけの“小学校ごっこ”に興じている姿も微笑ましいものでした。

ふと、出来たての机の表面に鉛筆描きの絵が見えました。お山の石段あり、太陽あり、雲あり、車あり、サッカーボールあり。女の子の絵を中心に、ハートや星の流れ模様もたくさん続いていて、下には、数字の大好きな子が数字を入れ、みんなでエンピツで寄せ描きしたものでした。お父さまがまだ細部のつくりを調整しておられるにもかかわらず、あまりに素敵な絵だったので持ち主の女の子と相談して色を塗っていくことになりました。自分のお手製の椅子を机の周りに寄せて腰をかけ、たった12色の色鉛筆を交代で使って好きなところに好きな色をのせていき、合作で完成した絵は格別の味わいでした。
「ここ塗っていい?」 「うん、いいよ」
「なんかきもちいいなあー」 「木に色ぬったのははじめてやぁ!」
そう呟いた男の子の自前の椅子の座面にも、お気に入りのキャラクターがいつの間にか描かれていました。
青空の下で、創造的に絵が描ける、自由に色を塗り表現を楽しむことができる、またお友だちにも自由に描かせてあげられる広い心を持っている、そんな子どもたちの今後の成長がとても楽しみです。
---
本日は、園内通信「お知らせ64」「お知らせ65」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
「お知らせ64」
◇ フリー参観のお知らせ(11月6日~7日の2日間) タイムテーブルつき

「お知らせ65」
◇ 就学児検診(年長児)の日の“送り”について
◇ PHP研究所家庭教育図書のご案内(申込9日まで)