« 11月14日(火) / おちば・園内通信 | メイン | 11月21日(火) / もみじ紅葉・園内通信 »

November 16, 2006

●11月16日(木) / お買い物ごっこ

<年少コーナー>
午前10時。47ひきのれすとらんがオープンしましたよ。先生ねずみさんも3匹!お店屋さんは全員ちゅーちゅーねずみさんばかり。「さあ、いらっしゃいいらっしゃーい!」
s-KICX4122.jpg s-KICX4121.jpg s-KICX4125.jpg
 アスレチックの下がれすとらん   「ケーキにクッキーいかがですかーフライドチキンもありまーす」
s-KICX4126.jpg s-KICX4128.jpg s-KICX4117.jpg
  はい、巻きずしです!  きのこの看板もうれしそう  ピザもどうぞーおいしいから

<年中コーナー>↓
s-KICX4114.jpg s-KICX4115.jpg s-KICX4116.jpg
 おさんぽぞうさん、はいどうぞ!   看板たぬきのトンネルくぐり へんしん帽でネコさんブタさんに変身!!

<年長コーナー>↓
s-KICX4101.jpg s-KICX4102.jpg s-KICX4106.jpg
      “島のコーナー”       かざれまーす!ゆらゆらおサルさん   おつりも、はいどうぞ!
s-KICX4134.jpg s-KICX4112.jpg s-KICX4109.jpg
      “海のコーナー”       美味しいお魚いりませんか? こちらはカニカニー!カニさんうりば         
s-KICX4133.jpg s-KICX4103.jpg s-KICX4131.jpg
     “山のコーナー” すぐに売り切れ残念!グローブジャングルを利用した看板はみんなのお顔がニコニコ!
s-KICX4137.jpg s-KICX4139.jpg
わたしのお買い物リストは、クマさんのけん玉にポンポコたぬきなどなど、暫く飾って遊んで楽しみます!また、キノコの財布におかねも入って昨日届いた招待状。お手製のお財布を首からかけて久しぶりのショッピングはワクワク気分でした。園庭は、年少児年長児のアイデアいっぱいの作品がずらり揃い大賑わい、また年中児コーナーはゆきぐみ室内に設けられ、所狭しとお店がひしめいていました。どのコーナーも大繁盛で売り切れ続出。
10月頃より今日のお買い物ごっこに向けて、年少児はまずおかね作りから始まり、はさみで丸く切ったり四角く切ったりの練習を重ねた結果、今でははさみがとても上手く使えるようになったようです。また昨日は本番の準備とともに、「いらっしゃーい、いらっしゃーい」とか、「これ、ください」と、どのクラスからも元気な声が響いてきました。会場にいても、次々と「ほらみてみて」「こんなにいっぱいかったよ」と袋を広げて誇らしげに見せてくれました。いつもはお母さんについてお買い物を横で見ている立場ですが、今日はすべて自分で、勇気を出して「これください!」と一生懸命お買い物をしている姿が眩しい一日でした。