« 2月13日(水) / やった!雪がいっぱい降ったよ! | メイン | 4月9日(水) / 第59回北白川幼稚園入園式 »

March 25, 2008

●平成19年度卒園式・謝恩会をふりかえって

s-DSC_0148a.jpg
---
  謝恩会昼食会お部屋にて~ お母さま手作りの思い出のアルバム(壁面)
  s-DSC_0083a.jpg s-DSC_0084.jpg
   「夏」 川あそびでサワガニと   「春」 たんぽぽ,ちょうちょと一緒
  s-DSC_0089b.jpg s-DSC_0082.jpg
   「冬」 雪といっぱいと戯れたね  「秋」 色おちば,キノコ,コスモスと

ここ数日で、幼稚園の桜のつぼみが早ほんのりピンク色にふくらんできました。お庭のハクモクレンの花も咲き始めました。桜の枝間から京都の街を見おろしながら、今年の冬は何と目まぐるしく、しかもハイスピードで通り過ぎた日々だったのだろう・・・と振りかえらざるを得ません。特に最終学期1,2月は、たくさんの雪の日を迎えながら、発表会に向けみんな一生懸命の毎日でした。3月は去る、と言いますが正にその通りでした。

卒園式当日。卒園証書を背筋をしっかりと伸ばして受け取る姿はさすがに立派なものでした。その後、大きな声を合わせて歌った合唱は「思い出のアルバム」、歌にある通りみんなで一緒に過ごし楽しかった出来事ばかりが思い出されましたね。
そして、もうすぐ4月。幼稚園での四季折々の経験を糧に、ランドセルが眩しいくらいのピカピカの1年生になられますことを、お山の上から太郎先生ともどもずっと応援しています。

昼食会の会場入口,そして、室内に飾ってあった松ぼっくり,コメツガの実,見たことのない実?(いつかおたずねしますね!)は大変うれしいサプライズでしたし、終始穏やかなお父さまの司会進行で進められたお母さまからの出し物の数々は、思い出しても感謝の気持ちが一杯溢れてきます。
素晴らしい会を催して下さいました保護者の皆さま方に、改めて心よりお礼を申し上げたいと存じます。有り難うございました。

*園庭にて、クラス毎に撮影しました「卒園記念写真」は、改めてお送りさせていただきます。