April 28, 2006

4月28日(金) / こいのぼりの下で・竹フェンス・園内通信

s-KICX3050.jpg
 ぶらんぶらん。ぶら下がるのじょうずは、小さいぐみさん! 
 後ろのアスレチックを登ると “こいのぼり”。
   s-KICX3046.jpg     s-KICX3036.jpg
今週は真鯉に緋鯉、園庭をこいのぼりが泳いでいます、もうすぐ子どもの日。
ヤマブキの花もお山のあちらこちらで満開に。

s-KICX2987.jpg
鉄棒と雲梯の南側にある竹柵を、お山の青竹を使って新しく造りつけていただきました。
s-KICX2973.jpg s-KICX2960.jpg
お庭への石段を登りきったら園庭。園庭のお砂はどうしても下へ下へと流れていくので、いくら補充してもきりがないほどです。だから土や砂はお山では貴重品。子どもたちの遊びの大事な材料の1つです。園庭の土止めになるように“タマリュウ”を植えて下さいました。片石造園さんは、園内の木や竹の維持管理全般について気がけて下さっています。
---
本日は、園内通信「お知らせ12」「お知らせ13」「お知らせ14」の3号をお持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ12」
◇ 出席カード(お帳面)の月末お預かりについて
◇ 本日持ち帰りの、『クラスだより』『4月のうた』『絵本通信』『5月の予定表』『こいのぼり』について
◇ 4月予定表の一部訂正

「お知らせ13」
◇ 送りグループ変更(5/8~)についての使用要領・送りグループ変更届B4貼付
◇ 夏用スモックご用意のお願い(衣替え6/1~夏用スモックを着用します)

「お知らせ14」
◇ 春の親子遠足(5/11/岡崎動物園)のご案内

Posted by ikuko at 03:00 PM | Comments (0) | TrackBack

April 26, 2006

4月26日(水) アゲハの羽化!・園内通信

s-KICX3024.jpg
 春型アゲハ(ナミアゲハ)   越冬し、先週金曜日に羽化
s-KICX3020.jpg s-KICX3041.jpg
さなぎから半年間過ごしたケース  卵~幼虫時代を過ごしたカラタチの木の新芽(現在)

昨秋、園内のカラタチの葉に育っていたたくさんのアゲハの3齢幼虫を、みんな大事に観察していた頃、どうしても飼育ケースの中で育ててみてほしいと幼虫を持ってきたのは当時年中児のSくんでした。その幼虫にSくんはお名前もつけてあげて、エサ(葉)を取り替えながら5齢幼虫を経てサナギで越冬する間も見守っていましたが、ついに、サナギは先週金曜日の幼稚園も終わった夕方にケースの中で羽根を広げ成虫になっていました。
さっそく花を入れると、羽根をゆっくり動かしながら近づいて閉じたり開いたりしながら飛び立つ準備をしていたので、満開のユキヤナギの花の中へ入れてあげました。残念ながら園が2日続きのお休みの為に、Sくんは直接羽化したアゲハは見られなかったのですが、昨日デジカメを見ながら事情を確認すると、うん、とうなずいてとても嬉しそうに納得していました。
親が我が子の成長を見守るように、生き物の成長を見るのはとても楽しく嬉しいものです。お家の犬,ネコなどは勿論、身近にいる小さな生物を飼いながら観察したり調べたりしながら好奇心と命を大切に思う心が育ってくれればと思います。
---
本日は、園内通信「お知らせ10」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 電話連絡テスト実施のお知らせ(27日午前7時~)

でした。
  

Posted by ikuko at 01:30 PM | Comments (0) | TrackBack

April 21, 2006

4月21日(金) / チューリップ・園内通信

s-KICX2971.jpg s-KICX2995.jpg
 <チューリップ>  ユリ科  ユリのような花型,フリンジ咲き,八重咲きなど多くの種類がある
---
お昼間には花が開き、夕方にはまた閉じる春の花壇に似合う球根植物のチューリップ。今日は小雨の降る肌寒いお天気なので、花はずっと閉じたまま。
『チューリップきれいねー』 『いい匂いがするよ』と花の中をのぞいてみる女の子。花壇の前を通る子どもたちに見てもらってチューリップも嬉しそうです。またこの春、お庭にはいよいよ待望のダンゴムシがお目見えし始め、みんなの手の平から指へと動き回っています。
4月になり木々が芽吹き、花が咲き始めるとともに生き物が動きだし、キチョウが飛んでいたり、少し土を掘れば幼虫類にも出会えます。枝に咲き残った桜の花びらが舞う中、お庭は日毎に賑やかになっています。
---
本日は、園内通信「お知らせ9」をお持ち帰りいただきました。
内容は、先日の保護者会でお伝えしたことのまとめと補足です。

◇ 現在の各クラス,送り迎えの状況について
◇ 年間行事予定について
◇ 園児名簿と電話連絡テストについて
◇ 課外教室(絵画,書道,音楽教室)・ひねもす教室・カプラ教室について 
◇ 「幼稚園児のための総合保障制度」のお申し込みに関して(新入園児対象分)

の以上でした。

Posted by ikuko at 01:30 PM | Comments (0) | TrackBack

April 17, 2006

4月17日(月) / 櫻川・園内通信

s-KICX2959.jpg s-KICX2950.jpg
『あっ、いっぱいいっぱいサクラの花びらが流れてきたー。』 『さくら川やぁー。』 
『あっ!ピンクのお水も流れてきた。』
---
今日は朝からピカピカの晴れ。その上、背中のおカバンには大事なお弁当が入っています。『わたしは新しいお弁当箱、キティちゃんの』『ぼくはトーマスだよ!』と、手をつないで登る嬉しそうな男の子と女の子。午前中はどのクラスもお陽さまのもと、園庭でたっぷりと遊び、お腹が空いたところでお母さんの手作りお弁当をいただきました。何といってもお弁当の時間は一日のハイライト、みんな美味しかったことでしょう。
---
お昼前、外で遊ぶ女の子たちの歓声が上がりました。園内を流れる小さな溝がありお山の下まで流れていきますが、そこをサクラの花びらが水にのって流れていました。それを見ていた子が、石段の隅に落ちている花びらを手の平でたくさん集め、流れに乗せるときれいな桜の川になりました。と、そこへ、上の方から何とピンク色の水が流れてきたので、さらにみんなは大喜び。あとで聞くと、年少児クラスでピンク色の絵の具を使った活動があったために、途中から水の流れがサクラと同じ色になったのでした。そんな嬉しい偶然を、年長の女の子たちは無邪気に暫くの間楽しんでいました。
---
本日は、園内通信「お知らせ6」「お知らせ7」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
「お知らせ6」
◇ 19日(水) 保護者会のご案内 午前10時~11時20分
   終了後、11時半より、各課外教室の様子を親子見学していただけます。
◇ 「ひねもす教室」1学期生徒募集について

「お知らせ6」
◇ 送り迎えの様子について
◇ お帰りの時間について 本日17日~
◇ お弁当について

 

Posted by ikuko at 04:30 PM | Comments (0) | TrackBack

April 14, 2006

4月14日(金) / 園庭めぐり

s-KICX2936.jpg
 <ユキヤナギ>  バラ科

今は、サクラ,レンギョウ,モクレンなどとともに、このお山のユキヤナギも満開。ヤナギに似た葉を持って、白く小さな花が枝の上に集まりまるで雪が積もったように辺りを明るくしてくれます。あちらに見えるのは西の愛宕山。

s-KICX2942.jpg s-KICX2938.jpg
s-KICX2939.jpg s-KICX2941.jpg
今日は新年度が始まって以来、ようやく傘を使わずに登園ができる嬉しい日となりました。曇り空ではありますけれど、「今日は晴れたね!」と朝ニコニコ顔で話してくれた年少児のYくん。年中,年長児さんにしっかり手をつないでもらいながら、4日間毎日レインコートに包まれて本当に頑張って登降園してきました。そんな今日はお山に登る足取りも軽く、やっぱり嬉しそうです。
午前中は、全園児縦割りAグループとBグループに分かれてお庭めぐりをしました。お山の中に各園舎がコテージのように点在しているため、それぞれのお部屋の前で止まっては先生から説明を受けました。歩くことにも少しずつ慣れてきたので、初めての園庭もお兄さん,お姉さんに手をつないでもらいながら先生のお話にしっかり耳を傾けていました。

Posted by ikuko at 11:09 AM | Comments (0) | TrackBack

April 10, 2006

4月10日(月) / 新年度スタート・園内通信

s-KICX2872.jpg
 お山の桜は満開。しだれ桜2本もいっぱい花をつけました。
s-KICX2886.jpg s-KICX2882.jpg
---
先週7日(金)は平成18年度新年中児,新年長児の始業式、続いて8日(土)は小雨混じる春の嵐の中でしたが、小さな新年少児をお迎えする入園式が無事終了しました。それぞれのご家庭で成長され、個々に個性たっぷりの可愛らしい子どもたちが主役の入園式では、微笑ましい限りの一こまもありました。毎日の通園を通して今後のご成長をとても楽しみにしています。

本日は、送り迎えの登園第一日目でした。あいにくお天気は雨で、3才児さんにとっては早速レインコートに傘をさしてのスタートとなりました。年度当初、第4グループに出ていますが、先生と年中,年長さんに手を引かれながらゆっくりゆっくりと列は歩みだしています。長靴で一段ずつ石段を登る姿は大変健気です。暫く雨降りのお天気が続くようですが、お子さんが帰宅されましたら十分休養なさって下さい。
---
本日は、「お知らせ4」をお持ち帰りいたたきました。
内容は、
◇ 連絡カードの使用法について
◇ 幼稚園にお電話いただく場合の時間帯など
◇ 幼稚園児のための総合保障制度ご加入のご案内(年少児対象)
◇ 送りグループ変更について
◇ 課外教室4月スケジュールについて

でした。

Posted by ikuko at 07:15 PM | Comments (0) | TrackBack