April 14, 2006

4月14日(金) / 園庭めぐり

s-KICX2936.jpg
 <ユキヤナギ>  バラ科

今は、サクラ,レンギョウ,モクレンなどとともに、このお山のユキヤナギも満開。ヤナギに似た葉を持って、白く小さな花が枝の上に集まりまるで雪が積もったように辺りを明るくしてくれます。あちらに見えるのは西の愛宕山。

s-KICX2942.jpg s-KICX2938.jpg
s-KICX2939.jpg s-KICX2941.jpg
今日は新年度が始まって以来、ようやく傘を使わずに登園ができる嬉しい日となりました。曇り空ではありますけれど、「今日は晴れたね!」と朝ニコニコ顔で話してくれた年少児のYくん。年中,年長児さんにしっかり手をつないでもらいながら、4日間毎日レインコートに包まれて本当に頑張って登降園してきました。そんな今日はお山に登る足取りも軽く、やっぱり嬉しそうです。
午前中は、全園児縦割りAグループとBグループに分かれてお庭めぐりをしました。お山の中に各園舎がコテージのように点在しているため、それぞれのお部屋の前で止まっては先生から説明を受けました。歩くことにも少しずつ慣れてきたので、初めての園庭もお兄さん,お姉さんに手をつないでもらいながら先生のお話にしっかり耳を傾けていました。

Posted by ikuko at April 14, 2006 11:09 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?