« 1月29日(月) / リュウノヒゲ・園内通信 | メイン | 2月2日(金) / 雪がふったよ!・豆まき »

January 31, 2007

●1月31日(水) / スイセン・郵便ごっこ・園内通信

s-KICX5733.jpg
  <水仙>  彼岸花科  学名Narcissus tazetta var.chinensis
          開花時期 12月~2月頃

この時季になると、お山のいつも決まった場所に咲く早咲き系の「日本水仙」。香りが大変素晴らしくうっとりするほどで、切り花にするととても長持ちします。学名のナルキッソスは、ギリシャ神話に出てくる美少年の名前で有名。“ナルシスト”の語源。
---
s-KICX5707.jpg s-KICX5705.jpg
 色とりどりのお手紙がいっぱい!      お返しのお手紙

 しろやぎさんから おてがみついた
 くろやぎさんたら よまずにたべた
 しかたがないので おてがみかいた
 さっきのてがみの ごようじ なあに・・・

お手紙と言うと、幼稚園の時に覚えたこの歌を思い出しますが、今月1月中の園内は、郵便ごっこで大賑わいでした。登園したら一番に、お友だちから、そして先生から、お返事のお手紙が届いているかどうかを自分専用のお手紙ボックスを見て確認するのがお楽しみだったのではないでしょうか。園長室にも過去にないくらいのお手紙が子どもたちから届けられ、とても嬉しい毎日でした。とりどりの色画用紙に描かれた力作の絵や、心温まる言葉に胸が熱くなる思いでした。やぎさんのように、「よまずにたべる・・」なんてとんでもない、一枚一枚大切に重ねて宝物にしたいと思います。
---
本日は、園内通信「お知らせ79」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 節分の豆まきをします 2月2日(金) 「やさしい鬼さんが来てくれるかな?」
◇ おやまのミニミニ幼稚園のご案内(未就園児さんとそのご家族対象)
   ・2月3日(土) “ようちえんごっこをしよう!”(体験保育)
   ・3月3日(土) “ようちえんまであるこう!”(体験登園)
  *いずれも、AM10:00~11:00開催です。詳しくはお問い合わせ下さい。
    奮ってのご参加お待ちしています。
◇ 小学校入学説明会及び半日入学の日のお帰りについて
◇ 第44回かいが展(京都府私立幼稚園連盟主催)のご案内
◇ 園児住所変更のお知らせ

以上でした。