« 12月12日(火) / ひのきの天狗下駄・園内通信 | メイン | 12月18日(月) / モミの木・一郎先生遺稿集・園内通信 »

December 15, 2006

●12月15日(金) / Merry X'mas , boys and girls !

s-KICX4271.jpg s-KICX4275.jpg
   <たんぽぽぐみへ>                   <ほしぐみへ>

お部屋ごとに「お楽しみ会」が行われていた今日の11時頃、“リンリンリン!”とスズの音を響かせながら、お山のてっぺんにソリとトナカイを待たせた“サンタおじさん”が、大きな袋をいっぱい抱えてやってきました。丸い大きな体に白いお髭、プレゼントをもらったそれぞれのお部屋からは、『サンタさん、ありがとうー』と大きな声が一斉に聞こえてきました。その後、サンタおじさんは大きな体を小さくしながら園長室のドアをくぐって入ってこられ、放送のマイクでもって各お部屋でプレゼントを広げている子どもたちに向けて、しわがれた声で温かな英語のメッセージを届けて下さいました。
お陽さまが少し射してきてお庭に遊びに出た子どもたちは、『お部屋の入口にサンタさんの足跡がのこっていたよ』『お庭にトナカイの足跡があったし見に来て』と、大はしゃぎ。
『ぼくのいえで、大きなくつ下をぶら下げていたらそれがなくなっていたんだよ。サンタさんがおうちにも来てくれるからいい子にしとかないと』と、子どもたちにとってはワクワクするクリスマスシーズンがやって来ました。幼稚園には少し早く、サンタおじさんが来てくれた嬉しい一日でした。
偶然、園内を通りかかった郵便屋さんも、突然サンタさんと鉢合わせて大変びっくり驚かれたご様子、思わずおかしくて笑ってしまいました。
冬休み24日クリスマスイヴの夜は、ベッドの横に大きなくつ下をぶら下げることを忘れないようにね!