« 11月29日(水) / 朝のひととき・園内通信 | メイン | 12月4日(月) / ツマグロヒョウモン・園内通信 »

November 30, 2006

●11月30日(木) / フユイチゴ・歯科検診

s-KICX4177.jpg
   <フユイチゴ>(冬苺)  バラ科 キイチゴ属 
                  学名Rubus buergeri. 常緑つる性低木
【食べられる木の実】
花や実などの明るい色が少なくなってきたこの季節、山道を少し入ったところの紅葉の木々の下にちらりと見えたのは「フユイチゴ」。秋9月~10月に白い花が咲き、冬にかけて実がなるのでフユイチゴという名です。食べると甘酸っぱい味がします。お山に夏にできる「クサイチゴ」をたくさん摘んでジャムにしても美味しいノイチゴジャムができました。草が枯れこれから辺りが寂しくなる冬にかけて、ふと目にする赤い色は嬉しいものです。
---
本日午前中は、ヒラノ矯正歯科クリニックの山下和夫先生に来ていただき年長児歯科検診を行いました。
 「お誕生日はいつかな?」 「もうすぐ一年生だから、歯磨きは自分でしっかりするんだよ」
 「指すいはしていないかな?どの指をお口に入れてるかな?」 
 「恐竜が好きみたいだね。このスモックについてる恐竜は何ていう名前かな」 『ティラノザウルス!』
一人ずつと色々なお話をしながら、全てのお子さんが無事検診を終えることができました。
最後には、しっかりお椅子に座って待っていられたご褒美に、和夫先生から不思議なマジックをしてもらいました。種も仕掛けもない?真っ白なノートなのに、魔法のマジックを取り出し何やらさらさらと手を動かしてからノートを開けると、あ~らびっくり?どのページからも絵がいっぱい出てきましたね! そしてもう一度、魔法のクレヨンを使ってからノートをパラパラとめくっていくと、さっきの絵が今度は鮮やかな色つきの絵になっていましたよ・・・。子どもたちからは思わず驚きの拍手があがりました。午後のお帰りのときには、そのマジックの謎を教えてほしいという子どもたちの問い合わせに困ったほどでした。

最近虫歯は少なくなりましたが、昔と食べ物が変わってきたこともあり、咬合,歯列,顎関節について定期的観察が必要なお子さんが時代とともに増えています。食後,寝る前の歯磨きは勿論のこと、食べ物も堅いものをしっかり歯を使って噛む、骨のある小魚などをよく噛んで食べると顎がしっかり大きくなるんだよというお話も子どもたちに向けてありました。
本日、お持ち帰りいただいた健康診断票(歯・口腔)について、何かおたずねがある場合は園までご遠慮なくご連絡下さい。歯医者さんを受診の際は、本日の診断票をご持参なさって下さい。