« 10月20日(金) / 子どもとホトトギスとルリタテハ | メイン | 10月25日(水) / 朝の樹幹,ねずみさんのお当番さん・園内通信 »

October 23, 2006

●10月23日(月) / 切り株へプレゼント・園内通信

s-KICX3991.jpg
     <アジサイのドライフラワーがふんわりふわり>

お山のてっぺんの園庭から、園のメイン階段を下りてきたオレンジ色の木馬の近くに、昔から1つの切り株があります。この切り株が結構子どもたちの遊び場として活躍しているのです。
ある時は、棒きれを2本手に持って、年長の男の子が、横に楚々と立っている女の子にバーベキュー料理をつくってあげていました。確か中にはお肉やお野菜が入っていました。その楽しそうな様子を見てか、「入・れ・て」と後ろからやって来た男の子に、「あっ、ちょっと待ってや。いま、○○ちゃん(女の子のなまえ)に料理つくってあげてるし。あとでな」と答える微笑ましいシーンがありました。
またある朝のこと。「何つくってるの?」と私がたずねると、そこにいた子は「キュウリのお漬け物を漬けてるの、こうしておナスも入れましょ!」と、切り株の中に溜まっている土に野菜(に見立てた石や葉っぱ)をギュウギュウ埋め込んでいたりもします。
そして先週末、ふと目をやると、なんと素敵で可愛らしいのでしょう!6月に咲いたアジサイが乾燥して、きみどり,紫系のソフトな色になったものがふんわりと盛ってありました。これはきっと女の子のプレゼントでしょう。思わずカメラをとりに戻ったのでした。
---
本日は、園内通信「お知らせ60」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 年長クラスの卒園写真撮影日程について
◇ 進学小学校調べ(進学報告書つき)