« 10月11日(水) / キンモクセイ・園内通信 | メイン | 10月16日(月) / 子どもの手 “ミズヒキ”・園内通信 »

October 13, 2006

●10月13日(金) / おいも掘り遠足、楽しかったね!

s-KICX3930.jpg s-KICX3934.jpg s-KICX3935.jpg

s-KICX3939.jpg s-KICX3938.jpg s-KICX3943.jpg

s-KICX3941.jpg s-KICX3942.jpg s-KICX3956.jpg
 
s-KICX3945.jpg s-KICX3940.jpg s-KICX3948.jpg

s-KICX3950.jpg s-KICX3957.jpg s-KICX3954.jpg

s-KICX3955.jpg s-KICX3962.jpg s-KICX3949.jpg
---
昨日は無事、秋のおいも掘り遠足が終了しました。京都バス臨時便3台で静原の徳岡農園さんへ向けて出発!前日の雨の状況から足元が心配でしたが、水はけがよいためか全くその心配もなく、現地ではお天気も曇り空から青空に変わりました。
「先生みてみてー」 「ほら、こんなに大きなおいも」 「根っこがいっぱいついてるよー」
一人ひとつずつスコップを持って、園庭のお砂遊びとはまた違った土の感触を堪能した一日でした。お昼にはニコニコ笑顔でお弁当を頬ばり、ごちそうさまの後は、横に流れていた小さな溝でカニを見つけたり、畑の中を駆け回って楽しいひと時を過ごしました。
おいもの種類は、今年は“べにあずま”で、土から掘りあげたときの土付きのピンク色が鮮やかでした。
今日は早速、子どもたちのお弁当に、美味しそうなおいもご飯やおいもの天ぷらなどが入っていたようです。また保育では、昨日の様子を絵に描きました。来週は、お山の落ち葉で焼き芋をします。焚き火のかおりとともに、子どもたちの笑顔が目に浮かんでくるようです。