« 10月5日(木) / 子どもの手 “クヌギ”・園内通信 | メイン | 10月11日(水) / キンモクセイ・園内通信 »

October 9, 2006

●10月9日(祝 体育の日) / 第57回運動会が終わりました!

s-KICX3903.jpg
   <今日一日を祝福するかのような、お山の上からの夕陽>
s-KICX3909.jpg s-KICX3911.jpg
 年長児 “行進ゆうぎ 旗体操”    年少児 お遊戯“おひさまサンバ”
s-KICX3915.jpg s-KICX3922.jpg
年中児 お遊戯“アンダー・ザ・シー”  年長児 お遊戯“BON VOYAGE!”
---
本日は、皆さまのお陰をもちまして爽やかな秋空のもと、無事第57回運動会を終了することができました。早朝よりお手伝い下さいました計30名ものお父さま方や、親子競技にご参加下さいましたすべてのお母さま方、また祖父母と孫の競技にご参加下さいました80組もの参加ペア、本園卒園児の小学生たち、そして園児の活躍を目を細めてご覧下さっていましたご来賓の方々、一日ビデオ撮影を担当して下さいました大学院生、幼稚園関係者全ての方々にお礼を申し上げます。

9月に入り、運動会に向けて各種目の練習を続けてまいりましたが、一人一人が真剣に取り組んできたからこそ得られる今日の運動会での経験は、また一歩子どもたちにとって大切な成長の糧になることと思います。幼稚園最後の運動会となった年長児さん全員が、100メートルある小学校運動場のトラックを最後まで見事に走り抜けたリレーは、どの子もが本当に見事な走りっぷりで胸がいっぱいになりました。保育の日々で、クラス一体となり真剣に取り組んできたリレー練習の結果、負けるくやしさで涙すること、また勝った喜びをクラスのお友だちと分かち合う経験も重ねました。今日は、そんな練習の時と変わらない子どもたちの爽やかな頑張りを、大勢の保護者の皆さまにご覧いただくことが出来た素晴らしい一日でした。子どもたちが、今後さらに逞しく成長してくれますことを心から願っています。