最新情報

2017年6月23日
数学が生まれる物語を読む
数学が生まれる物語を読む(2017/6/21)(その2)
福西です。この日、大変面白いことが分かりました。帰納的な発見です。生徒たちが各自でさらに研究してくれるといいなと思います。
2017年6月23日
数学が生まれる物語を読む
数学が生まれる物語を読む(2017/6/21)(その1)
福西です。『数学が生まれる物語 1数の誕生』(志賀浩二、岩波書店)を読んでいます。 p42~49、「倍数と約数」の箇所を読みました。
2017年6月23日
小学かず
かず4~5年(2017/6/20)
福西です。 論理パズルをしました。
2017年6月23日
小学かず
かず4~5年(2017/6/13)
福西です。 Sちゃんが何かクラスで物事を決める時に、あみだくじをする様子を見かけます。そこで今回はあみだくじについて考察しました。
2017年6月23日
高校数学
0622 中学・高校数学B
浅野です。   理系の高校3年生で習う数IIIはこれまでに習ってきたことの集大成です。

数学が生まれる物語を読む(2017/6/21)(その2)

福西です。この日、大変面白いことが分かりました。帰納的な発見です。生徒たちが各自でさらに研究してくれるといいなと思います。

数学が生まれる物語を読む(2017/6/21)(その1)

福西です。『数学が生まれる物語 1数の誕生』(志賀浩二、岩波書店)を読んでいます。 p42~49、「倍数と約数」の箇所を読みました。

かず4~5年(2017/6/20)

福西です。 論理パズルをしました。

かず4~5年(2017/6/13)

福西です。 Sちゃんが何かクラスで物事を決める時に、あみだくじをする様子を見かけます。そこで今回はあみだくじについて考察しました。

0622 中学・高校数学B

浅野です。   理系の高校3年生で習う数IIIはこれまでに習ってきたことの集大成です。

0622 高校英語B

浅野です。   英検2級は高い壁です。

0622 山の学校ゼミ(倫理)

浅野です。   先週のフッサールから今週はメルロ・ポンティを紹介し、最後にコジェーヴの有名な歴史の終わりの注を読みました。

西洋の児童文学を読む(2017/6/22)

福西です。先週に引き続き、Aさんが当番です。 今回は17ページと長く、作者の情感がこもっているシーンが続きます。「暗闇・空腹・敵の存在」の次に、「昼・食料・いい人」という出来事の起伏が見られます。

ことば3~4年(2017/6/21)

福西です。 「2文字しりとり」をしました。その際、辞書を引いて語彙を調べました。

ことば3~4年(2017/6/14)

福西です。 推理クイズを2題解きました。 それから、4種類の「当番」を決めました。

0621 高校数学

浅野です。   割合が関係する問題はすべて「もとの数」、「割合」、「残り」という3つで考えると対応できます。

0621 かず1〜2年

浅野です。   パネルを折り返して黒マスが障害物に当たらないように進むという特殊ルールの迷路をしました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ