「日: 2020年2月12日」の記事一覧
- 更新日:
- 公開日:
福西です。 『クマのプーさん』(ミルン、石井桃子訳、岩波少年文庫)の「9 コブタが、ぜんぜん、水にかこまれるお話」を読みました。(前回はこちら)
福西です。 『クマのプーさん』(ミルン、石井桃子訳、岩波少年文庫)の「8 クリストファー・ロビンが、てんけん隊をひきいて、北極へいくお話」を読みました。(前回はこちら)
福西です。 前半は、『算数が好きになる本』(芹沢光雄、講談社)のp123-127を読みました。 内容は、樹形図です。そこから確率の話をしました。
福西です。 前回、受講生のAちゃんが以下のことを「忘れかけているから心配」と言っていたので、それに特化したプリントを用意しました。
福西です。 1/15 『算数が好きになる本』(芹沢光雄、講談社)のp105-115を読みました。(前回はこちら) 内容は、「相似比で木の高さを求める問題」「旅人算」「植木算」でした。図を書く習慣を推奨しました。
福西です。S君がお家で作ってきた作品を紹介します。
- 更新日:
- 公開日:
福西です。 この日は、片持ち梁(長い棒)を作りました。(前回はこちら)