November 07, 2005

11月7日(月) / 花梨・ミニミニようちえん

本日は、フリー参観日1日目でした。お天気に恵まれ、色とりどりの落ち葉の園庭は、保育時間内を自由に参観されるお母さまの姿があちらこちらにあって一段と華やかになりました。午後は北白川小学校就学児検診日ですので、第5グループ担当で北白川地域の年長児さんをバプテスト病院側までお連れしました。早もうそんな時期がきたのですね。
---
s-KICX2173.jpg
 <カリン> バラ科 落葉性高木 木丈~8m 花期4~5月  薬効せき,たん

カリンをいただきました。果実はうっとりするくらいの芳香があり、表面は少しでこぼこし、ろう質が分泌してしっとりしています。カリンのど飴があるように昔から喉によいとされているので、はちみつ漬け,ジャム,カリン酒などにすると楽しめます。
---
先週末5日(土)は、未就園児さん対象の“お山のミニミニ幼稚園”でした。秋晴れの暖かなお陽さまのもと大勢のご家族がお越し下さいました。「となりのトトロ」の“さんぽ”の曲に合わせて準備体操、続いて、かけっこ→ゲーム→玉入れの順のプログラムでした。各競技終了後は、先生たちからお手製の金メダルを一人ずつ首にかけてもらいましたね。終了後は、園庭で先生たちと楽しく遊びました。

s-KICX2145.jpg     s-KICX2150.jpg
       かけっこ                しっぽ取りゲーム
 『くまさんうさぎさん はいどうぞ!!』      『ねこさんとねずみさん』
    
s-KICX2157.jpg     s-KICX2169.jpg
      『動く玉入れ』         『よくがんばったね! お首に金メダル』

次回ミニミニ幼稚園は、12月3日(土)AM10:00~11:00 “クリスマスグッズをつくろう”です。
皆さまお誘い合わせの上、ご来園お待ちしています。

Posted by ikuko at November 7, 2005 02:50 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?