November 10, 2005

11月9日(水) / 柿・歯科検診

s-KICX2175.jpg
 <カキ> カキノキ科  東アジア原産  学名Diospyros Kaki

柿をいただきました。柿は奈良時代に日本に入り、江戸時代末期にはペリー艦隊がアメリカへ持ち帰りヨーロッパへ広がったと言われる。英語で柿の実は“KAKI”で通用するくらいに、日本に昔から根付いている果物の一つ。種類は、甘柿(富有,次郎など),渋柿(甲州百目,西条など)に分けられ、品種は1000種ほどありビタミンCを多く含む。
---
本日は、来春就学を控えた年長児クラスの歯科検診日でした。ヒラノ矯正歯科クリニックより山下和夫先生にお越し頂き、一人4~5分をかけ、虫歯,歯並び,顎関節症の有無などを含め十分な診察をしていただきました。お口を大きく開けて、診ていただきながら進みます。

 『歯磨きが上手に出来ているね、お母さんに最後は見てもらってるのかな』  「うん。」

 『きみは、甘い物が好きでしょう?』  「ううん」
 『じゃ、ジュースが好きかな?』  「うん」
 『乳酸菌入りの飲み物かな?』  「うん」
 『ジュースのあとは、お茶を飲むんだよ、そのまま寝たらだめだよ』

 『歯医者さんに行ったね』  「うん。そして黒いの塗ってもらった」

などなど、和やかにお話を交わしながら、両クラスの検診が無事終わりました。最後には、みんなが喜ぶ不思議な手品もして下さいました。ちょっとびっくりだったね。
診察が終わってからはご本を読んだり、お口チャックで注意しあったりしながら、最後の人が終わる時間までよく待つことができたと思います。
本日は、デンタルミラーとピック付きフロスを、お土産に一人ずつお持ち帰りいただきました。
歯科検診結果表は、後日お手紙とともにお持ち帰りいただきます。ケースによっては、就学前に是非一度、歯医者さんを受診なさって下さい。

Posted by ikuko at November 10, 2005 05:45 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?