March 16, 2005

3月16日(水) / ムユウジュ・園内通信

s-KICX0539.jpg
 <ムユウジュ(無憂樹)>  マメ科 ムユウジュ属 学名Saraca asoca 英名Ashoka       
                   インド原産 常緑小高木
---
仏教三大聖樹(菩提樹,無憂樹,沙羅の樹)のひとつで、高さは7~8mになり春先にオレンジ色の香りのよい花をつける。この花は特に女性にとって縁起のよいものとされ、お釈迦様の生母摩耶夫人がこの花をとろうとした時お釈迦様が生誕されたと言われている。インドの寺院でよく見られ、花のあとに大きな豆ができる。
---
明るい春の陽射しが心地よい日です。園内では、年長組と年中・少組とのお別れ会がありました。お互いが作ったプレゼントを交換したり、楽しいゲームなどで過ごし、あっという間に11時半のお帰りの時間となりました。今週から短縮保育に入っています。
朝、第5グループさんの子どもたちとお山を一緒に登っていると、
「きのうは、△△ちゃんのおうちでお昼ご飯を食べたよ、そして遊んだ。」
「きょうは、△△ちゃんちに行って遊ぶの、でもお家でごはん食べてからね。」
と、子どもたちなりにお友だちとの交流の予定がしっかり決まっています。とても羨ましいです。

本日は、園内通信「お知らせ100」をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 平成17年度始業式日程調整について

でした。

Posted by ikuko at March 16, 2005 02:00 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?