March 02, 2005

3月2日(水) / メタセコイア並木・園内通信

s-KICX0493.jpg
 <メタセコイア並木>   琵琶湖畔にて  
                  スギ科  中国原産
                  学名 Metasequoia glyptostroboides

春浅い空に、きれいな樹形が映え美しい。まだ幼木かと思われる。秋には小さな松ぼっくりができ、葉も枝も紅葉する。白亜紀に北半球で栄え、第四紀氷河期に死滅したと考えられていたが、1945年に中国で発見されて以来、恐竜時代からの“生きている化石”と言われるメタセコイア。
小さくあちらに見えるのは、外国製の風車。
---
昨日本日と、生活発表会リハーサルが終了しました。どの子も緊張の中、力いっぱいの演技,演奏ができたと思います。年少クラスは可愛さいっぱいのお遊戯,年中クラスは人数的に少ない中、受け持ちの楽器をしっかり担当し、先生のピアノとともにアットホームなリズムバンド演奏でした。年長クラスは、とても安定した心持ちで日頃の練習通りの劇発表ができました。一方、私は写真撮影で各クラスを撮り続けましたが、お遊戯などの動きのあるあるシーンの撮影は動きをとらえるタイミングが重要だといつも感じます。子どもの表情が生き生きするその瞬間に狙いを定めて、少しだけプロの心意気を楽しんだ思いがします。
---
本日は、園内通信「お知らせ93」(年長児用)をお持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ 年長児 卒園記念大文字登山のご案内    でした。

 

Posted by ikuko at March 2, 2005 02:20 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?