February 28, 2005

2月28日(月) / 睡蓮・園内通信

s-KICX0525.jpg
 スイレン <ディレクター G.T.ムーア(Director G.T.Moore)> 
         熱帯スイレン 昼咲き種   学名Nymphaea
         花は濃い紫色の大輪。紫色の代表的品種で強い。
---
蓮(ハス)の葉と違い、睡蓮の葉は1ヶ所が割れていてとても可愛い形をしています。水生植物のルーツは、35億年前の生命誕生とともにあるウィルスからなり、恐竜滅亡後の6500年前頃、双子葉植物多心皮類として出現し、その後、蓮や睡蓮は水生双子葉植物の種類に属する。
水生植物園に行く機会があり、見るなりすぐに、モネの「睡蓮」の絵が思い浮かびました。昨年のマルモッタン美術館展(於/京都市美術館)で、多くのモネの睡蓮の絵を見たことを思い出します。実際に自然の中の池に浮かぶ睡蓮を、心ゆくまで見てみたいと思いました。出来れば、フランス ジヴェルニーのモネの庭でモネが生涯かけてつくった庭を歩きながら・・。
---
明日に生活発表会Aグループリハーサルを控え、今日は年長組の劇“こぎつねのおかいもの”の仕上げ練習の日でした。実際のかぶり物,小道具を使い雰囲気はいよいよ本格的となり、どの子もがしっかり大きな声で見事に自分の役回りを演じていたと言えるくらい立派な発表でした。これは毎日のお家での、また幼稚園での先生との毎日の練習の積み重ねは勿論のこと、春から育んできたクラスとしてのまとまり、そして個々の確実な成長の上に今回の劇発表があると、とても嬉しく感動のひと時でした。3,4日の発表会へ向けクラス一体このままの気持ちで、明日、明後日を大切に過ごしてほしいと思います。
---
先週末、園内通信「お知らせ92」をお持ち帰りいただきました。

内容は、

◇ 3学期生活発表会日程について

でした。

Posted by ikuko at February 28, 2005 07:28 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?