January 17, 2005

1月17日(月) / 郵便ごっこ

s-KICX0356.jpg
<大型ポスト>

夜中から降り続いた雨が、登園後しばらくの間、雪に変わりました。こんな冷たい天候ですが、しっかりレインコートにつつまれて、みんな元気に登園してきました。お風邪のお子さんは今のところは少ないです。
---
園内では、「郵便ごっこ」がはじまっています。各クラスでは自分専用のポストが完成し、クラスのお友達間で絵や文字入りのお手紙が行き交っています。エンピツを持って、覚えたての“ひらがな”や“絵”を書いている様子は微笑ましいです。
またお昼間だけ、園長室前に先生お手製の“大型ポスト”がお目見えしています。じっくりと確かめながら、クラス外のお友達へ祈るような眼差しで投函している姿はどの子も真剣そのもの。私も小さい頃、母に初めてポストに投函のお手伝いを頼まれたことを思い出しました。ポストの差込口に入れた手からなかなかお手紙を手放せなかった記憶があります。
---
『皮膚の乾燥』
冬になり空気が乾燥すると、大人も子どもも皮膚がかゆくなり、その上、外部の刺激にとても敏感になります。皮膚を保護するために、夜のお風呂の温度はあまり熱くしすぎず、また市販のボディーソープは皮膚の脂分を取る力が結構強いようですので、できれば低刺激性の石けん等のよく泡立てた泡で、ゴシゴシこすらずにやさしく撫でるように洗いたいものです。お風呂上がりは保湿のスキンケアで皮膚を大切に・・・。

Posted by ikuko at January 17, 2005 01:42 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?