January 13, 2005

1月13日(木) / 今日からお弁当!

s-KICX0349.jpg
   <ハクモクレンの芽>   モクレン科  中国原産

冬の間は木々の「冬芽」を観察するのも楽しみの一つですね。葉がついていたあとは、顔のような面白い形が見られます。モクレン科やヤナギ科(ネコヤナギなど)のつぼみは、陽のよく当たる南側が成長して膨れてくるため、つぼみが北を向きます。だからコンパス植物(磁石の木)と呼ばれるようです。
---
今日からいよいよお弁当がはじまりました。朝の子どもたちのおかばんは、しっかり脹らんでいます。
『あたらしいおべんとうばこやもん、◎◎◎三兄弟の!』と、とても嬉しそう。またそれを聞いている隣の子もやっぱり嬉しそう。朝からお母さんが作ってくれた愛がたっぷりのお弁当、これから毎日楽しみを背負って幼稚園に来るのですね。
---
今日は、年少児さんの各クラス写真を撮影しました。椅子に座りきちんと足を揃え、背中をのばして手を膝に。もう、ちいさい組さんとは思えないくらい全員立派なお顔でした。
---

昨日は、園内通信「お知らせ80」をお出ししました。
内容は、
◇3学期「ひねもす教室」募集について
 ・お申し込みは、14日(金)までにお願いします。

Posted by ikuko at January 13, 2005 10:08 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?