September 02, 2004

9月2日(木)

朝から雨模様。レインコートに傘をさし、どの子も爽やかなお顔で登園しました。
午前10時、京都府南部に食中毒注意報が発令されましたので、以後4日間は食品の取り扱いと衛生管理にご注意下さい。

 <注意事項>
・調理した食品はできるだけ早く食べる。
・食品は、室温で放置しない。
・冷蔵庫は過信せず、庫内温度に注意し早めに食べる。
・まな板,包丁,ふきんを消毒する。
・ねずみ,はえ,ごきぶりを駆除する。
・体調の悪い人,手に傷のある人は努めて調理業務に従事しない。
・用便後、調理前にはよく手を洗い消毒する。

  ~少し涼しくなってまいりましたが、皆さまご注意下さい。~

◇本日は、園内通信を2枚お出ししました。

**「お知らせ42」の内容
 ・保護者会のご案内 8日(水)午前10時~
 ・各お部屋の浄水器利用,暑い日の水筒持参について
 ・食中毒注意報のお知らせ
 ・「ひねもす教室」2学期生徒募集

**「お知らせ43」の内容
 ・第2回ふれあい秋祭り(9月12日 於/北白川小学校)のご案内 
   ~カプラで遊ぼう~
  内容:カプラ20000ピースを使い切って盛大に遊びましょう!
  対象:園児,未就園児,小学生とその家族,ご親戚他お知り合いの方

 “カプラってなーに?”
s-DSCN5516.jpg

 カプラ1枚を手にとると、美しい木目、横12センチ縦2.3センチ厚さ7ミリ、手の中にすんなりとなじむ、ほどよい大きさ軽さ柔らかさ。「カプラ」の素材は南フランスの海洋松で白木のまま。ニスも防腐剤も使われていないので、赤ちゅんに歯が生え出した頃の“歯がため”としてお口にいれても大丈夫なものです。
それを、バランスをとりながら、そっと高くつみあげる,横に長くならべてみる,面白い形をつくる、そんな過程から左脳と右脳を使って集中力や創造力が高まり誰もが夢中になれる魔法の板。
これをご家族でまず体験していただき、最後に大勢で大作(昨年は、ナイアガラの滝でした)を作り上げるという楽しい企画です。皆さまどうぞ奮ってご参加下さい!

Posted by ikuko at September 2, 2004 03:53 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?