かず3~4年(2017/2/28,3/7)

福西です。おさらい問題とパズルとを半分ずつしています。

2/28

3年生 目盛りを読む練習、割り算

4年生 分数(ビーカーの水の比喩)、割り算→分数、分数→割り算

をしました。

またM君には、6マスに2つのコマを置くパターンの数え上げを出しました。(30通り)

先週、分数で「1+1/2=3/2」の理解で、「ビーカー1つと」の意味付けが弱かったので、それを補強しました。

パズルは、鏡の迷路、一筆書き迷路、ブロック埋めなどから選んでしました。

(鏡の迷路、一筆書き迷路)            (ブロック埋め)

 

3/7

3年生 目盛りを読む練習、道のり(迂回路)と直線距離、時間算(何時間後、何時間前)

4年生 小数

をしました。

時間算は、計算にコツがあります。今回時間がかかっていた生徒とは、来週またしようと思います。

小数は、10倍や1/10倍などで小数点がどこに移動するか、また小数点以下のけたの概念を見ました。まだ十分には慣れていないようだったので、来週も重ねておさらいします。

【備考】M君が「概数をやりたい」と言ったので、次回用意しておきます。

パズルは、かけ算パズル、一筆書き迷路、ナンプレ(ナンバープレート)などから選んでしました。

(一筆書き迷路)                (ナンプレ)