かず4年(代講)

山下@代講です。

かず4年生の過去ログを頼りに授業プランを考えました。また亮馬先生にもいろいろと教材のアドバイスも受けました。結論として、生徒の持参してくるドリルのまるつけを時間いっぱいやろう!ということに決めました。

この日取り組んだのは3年生のドリルでした。つまり「復習」ということでした。家でずいぶん取り組んで来ていたので、まるつけは結構な分量に及びました。一問一問いっしょに確認していきました。90パーセント以上できていました。ほんのすこし、単位のところでミスが見つかったくらいです。

距離の問題にからんでいたので、少々余談というか脱線を行いました。山の学校と家との距離をどうやって調べるか?です。

万歩計を使って何歩有るか調べればよいということになりました。一歩が何センチかを調べ、その数字と歩数を掛け合わせるというアイデアです。

ちなみにこの生徒さんはお山の幼稚園の卒園児なので、毎日幼稚園を往復したら何キロ歩くことになるか?話し合いました。私は経験的に片道が1キロ前後と知っています。つまり、一日2キロ歩くと、250日で500キロになります。ほぼ東京までの距離です。「すごいね」というオチを共有し、ふたたびドリルに戻りました。

雑談はそれくらいで、この日はドリル三昧でした。ただ、残り10分あたりで切りがついたので、用意した「間違い探し」をやりました。3問目の問題で時間切れになりました。インターネットで探してきた☆4つの問題でした。