福西です。Bクラスの方は、最終の2回では「ひねもす」と「ダンボール」を使って取り組みました。
「ひねもす」はこれまで何度かして経験を積んだことがあります。今回のテーマは、『動く物』。ということで、挑戦したい人には、タイヤとの組み合わせを研究してもらいました。
			
				
				今日の制作風景。
				
			
			
				
				「こっから何を作ろっかなあ」
				
			
			
				
				何かの形に見えてきたところ
				
			
			
				
				タイヤのシャフトにあたるモスジョイントは、5ピンと4ピンで作り比べてみて、4ピンの方が作りやすいということが分かりました
				
			
			
			
			
				
				モスジョイントで作ったタイヤをベースに、ロボットを乗せることにしました
				
			
				
				今回はモスカーブ(「曲げる」道具)も多用しました。
				
			
				
				同じ大きさに車輪を複数作るのは、意外と一苦労です。こういうところに、作ってみてはじめて経験する「困難さ」があります。でもそれが「作る」の醍醐味でもあります。
				
			
			
			
				
				「つなわたりロボット」みたい
				
			
				
				こちらは飛行機。(羽根の部分)
				
			
			
			
				
				「今度(の剣)は、『板』で作ることに挑戦してみてん」
				
			
			
			
				
				「ふー!やっと片方できた!」
				
			
				
				「あとこっち側にも・・・」
				
			
				
				「やっぱりゴムをつけて(弾を)飛ばせるようにしよっと」
				
			
				
				試行錯誤の末、ようやくできた一対。
				
			
			
				
				「弓矢も『動く物』だよね」
				
			
				
				「お、飛んだ!飛んだ!」
				
			
			
				
				尾翼を立たせているところ
				
			
			
				
				できてきました。翼を2枚作るのが、今日出会った「困難」。
				
			
			
			
			
			
			
			
				
				「おっ、いい感じ・・・」(動きました)
				
			
		 
3/10は、屋外に出て、ダンボールで「屋根のある居場所」を作りました。
			
				
				1、2年生は、ここに居を構えることに。
				
			
				
				4年生はすべり台の下に。
				
			
			
				
				「なんとか通れそう」
				
			
			
			
				
				「うわ、めっちゃせまい!」
				
			
			
			
			
			
			
				
				「これをつなげて、屋根を作れたらなあと」
				
			
			
				
				1,2年生はこちらに引っ越し。
				
			
			
			
				
				「屋根ができて、いい感じ」
				
			
				
				「ここをもっとすべりやすくできひんかな」
				
			
			
				
				「よし、みんなですべってみよう」
				
			
			
			
			
			
				
				「わあ、こわいけど、おもしろい」
				
			
		 
【お知らせ】
つくるBクラスは、春学期からは3~6年のクラスになります。
初回は、4月21日、16:30~18:00です。
最初は、モーターを使った「空気で浮かぶ工作」、ホバー・クラフトを作ろうと思います。(以前実験したものの電動版です)。来年度もよろしくお願いいたします。
		 
	
>屋根のある居場所
自分の子ども時代を振り返り、かまくらづくりに通じる何かを感じました。