July 04, 2006

7月4日(火) / ヤマノイモの果実・園内通信

      s-KICX3574.jpg
<ヤマノイモの果実と伊フィレンツェCeramiche Paoli社製の花瓶>
s-KICX3566.jpg s-KICX3589.jpg
       乾燥した果実        ヤマノイモ(ジネンジョ) ヤマノイモ科
                                       学名 Dioscorea Japonica

昔から、ブドウ類や蔦類などつる性の植物がとても好きなのですが、昨秋、たんぽぽぐみ横の木々の植え込みでつる状の種もどき?を見つけ、ユニークで可愛いらしいので園内給湯室の隅にぶら下げてありました。
時々「これは?」とお尋ねをいただきますので調べてみると、秋になると対生した葉の付け根に実(むかご)のなるヤマノイモの果実(種)でした。3枚の羽根のような形が1セットで、それぞれの中に種が入っています。今、お山のあちこちにも生えているヤマノイモは細長いハート形の葉ですが、秋に成るむかごはそのまま食べても美味しいし、ご飯とともに炊き込んでもいいですね。
花を入れて飾るよりも、そのまま飾りに置いている花瓶は、よくあるイタリアの陶器。1895年創立の会社のもので、フィレンツェの陶芸で栄えた小さな町モンテルポで作られています。
---
本日は、園内通信「お知らせ37」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 雨の日の登降園について
  昨日、降園時の突然の大雨を振り返り、今後より一層の雨の日対策に配慮致します旨をお伝えした内容です。

Posted by ikuko at July 4, 2006 07:30 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?