November 28, 2005

11月28日(月) / もみじ紅葉,11月お誕生会

s-KICX2399.jpg

s-KICX2395.jpg

11月最終週です。朝の園庭周辺は真っ赤なサクラの落ち葉の絨毯でした。12月を目前に暖かな過ごしやすい日がつづいています。週末の京都市内は紅葉の名所が観光客で大賑わいだったようですが、ここは知る人ぞ知る紅葉の隠れ名所と言えるかも・・・。園庭に至るまでのこのお山の園路は、登るほどに美しいもみじのトンネルとなっています。保護者の皆さまには、カプラ教室のお迎えの折りにでも是非ご覧になっていただけたらと思います。鉄棒の辺りからの眺めが最高です。
---
本日は、11月お誕生会でした。年少児から年長児まで11月生まれの子は先生にお名前を呼んでもらって前に並びます。「~~ちゃん」と呼ばれたら、『イェーイ!』と全員から拍手と歓声が沸き上がる中、どの子もそれは嬉しそうに勢いよく前に走りでていきます。私も11月生まれなので子どもたちとともに名前を呼んでもらい、みんなからお歌のプレゼントでお祝いをしていただきました。続いて後半は映画鑑賞で、“ピングー”と“赤ずきんちゃん”の2本でした。可笑しなところでは大笑いしたり、真剣な場面では会場から声一つ聞こえないくらい集中して見ることが出来ました。今日のお誕生会には、思いやり,喜び,感謝,楽しみ,真剣さなど、たくさんのことが盛り込まれていました。

Posted by ikuko at November 28, 2005 02:30 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?