July 14, 2005

7月14日(木) / ノカンゾウ・園内通信

s-KICX0314.jpg
 <ノカンゾウ> ユリ科

野原に咲くユリの仲間。みどり茂る草間から、ささやかに目をひくオレンジ色が見えました。
---
s-KICX0310.jpg s-KICX0311.jpg
毎日、子どもたちはお庭でいろいろな生き物を見つけています。ここに挙げた“ニイニイゼミ”や“ノコギリカミキリ”の他、カミキリムシの仲間,ゴミムシの仲間,コガネムシの仲間,シデムシやオサムシの仲間など、あらゆる虫を見つけて運んできてくれるので、一緒に図鑑を広げて調べてみます。図鑑の写真の上に実物を乗せて比べると、なかなかリアルに確かめられて面白いのです。子どもたちの目の確かさにも驚かされます。「おしりがとがってるから違う」とか「背中のスジが違う」など、なかなか鋭い見方をしています。
判明できると、「どの虫にも、ちゃんとお名前があるんだね」と、子どもたちは納得するようです。中には、体が半分つぶれていて判明できないものや、ぺちゃんこになったものもありますが、生き物に対する興味,探求心が溢れていることは素晴らしいことだと思います。
---
昨日は、園内通信「お知らせ41」をお届けしました。

内容は、
◇ 夏期保育のスケジュールについて
◇ 2学期始業式
◇ 年長クラスが覚えた俳句について
◇ 園児募集開始の時期に関して
◇ 「夏休み中のおやくそく!」

以上でした。

Posted by ikuko at July 14, 2005 11:11 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?