April 15, 2005

4月15日(金) / 桜・チューリップ・園内通信

s-KICX0645.jpg s-KICX0641.jpg
<桜 ソメイヨシノ バラ科>    <桜 シダレザクラ バラ科>
s-KICX0648.jpg
<満開に咲いたお山の桜>

s-KIF_4237.jpg s-KIF_1214.jpg
<チューリップも咲いたね!  昨秋、“しぜんクラス”のみんなで球根を植えたもの。>
---
次から次に、はらはらと舞い落ちてくる桜の花びらの中、今日も元気に各グループがお山に登ってきました。遅ればせながら花壇のチューリップも満開に咲きました。昨年度、クラスの前に花壇があり、芽を出したチューリップをずっと見守ってきた“たんぽぽぐみさん”の子が、「ほら、黄色も咲いてきたよ!」と嬉しそうに指を指して確かめていました。幸いピカピカのお天気が続く中、新入の年少児さんも、朝から年中,年長さんに手をひかれて到着し、少しずつ自分のお部屋やお友だちのお顔も覚えつつあります。ついこの前まで自分が入っていたお部屋に、今は自ら手をつないで山の上まで連れてきた子が無事入っていくのを見届ける眼差しは、やはりお兄ちゃんお姉ちゃんの優しさそのものです。

今日は、園児Bグループの“園庭めぐり”がありました。各クラス単位でお山の中に一つずつ点在する園舎やお庭をめぐり、先生と細かなお約束をしながら歩きましたね。午前保育期間なので、あっという間にお帰りとなりました。
来週からはいよいよお弁当もはじまります。お陽さまの下でいっぱい遊びたいですね。
---
園内通信「お知らせ5」は4月13日に、本日は「お知らせ6」をお持ち帰りいただきました。

内容は、

「お知らせ5」
◇保育袋,諸費用袋について
◇園児名簿作成に関すること
◇毎月のプレゼントお誕生絵本について

「お知らせ6」
◇新年度一週間を経て
◇お弁当開始(18日~)に関すること
◇本園課外教室について

の以上でした。

Posted by ikuko at April 15, 2005 12:32 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?