January 31, 2005

1月31日(月) / レストランうさはな!・絵本通信・園内通信

s-KICX0411.jpg
     < 1月絵本通信より  『ぐうぐうぐう』 『パズル』 >

この冬一番の寒波が近づいています。明日のお山は雪がいっぱい積もるかな!お昼のお庭は、年少児でにぎわっていました。竹ぽっくり,一本下駄、そしてお砂場の横に可愛いらしいレストランが二軒出ていました。小さな木のお椅子が二つ出ているお店に寄ってみましたら・・・

 こども 「おいしいですよー、あんこプリンですよー!」
 わたし 「まあー、美味しそう。じゃあ、あんこプリンひとつください!」
 こども 「いいですよ。はい、どうぞ!ゴマも入っていますよ。そうそう、ケチャップもかけときますねー!」
 わたし 「ありがとう(^^;)うれしー。」 「ところで、このおみせは、なんてなまえのレストランですか?」
 こども 「う・さ・は・な。うさはなです!」
 わたし 「ほんと?ステキな名前ねー。うさはなって、うさぎの鼻という意味ですか?」
 こども 「ちがいますよ。うさぎのお花です!」
(ちなみに、お店の名前は突然聞いてみたのですが、一瞬考えただけの思いつきには感心しました。いい名前です。)
 わたし 「ほんとうにおいしかったわ!また来ますね。今度はともだちをつれて。。」
 こども 「美味しいのをたくさん作っていますから、いつでも来て下さい。」

こんな、楽しいお庭の一こまはご紹介しきれないほどたくさんあります。
---
1月はお山の「絵本通信」の担当でしたので、ここにご紹介させていただきます。→こちら
---
本日は、園内通信「お知らせ84」をお持ち帰りいただきました。
内容としましては、
◇ 節分の豆まき(2/3)と、あとでいただく大豆の内容について
◇ 今週末、おやまのミニミニ幼稚園(未就園児対象2/5(土)AM10:00~11:00)のご案内
◇ 健康だより(2月に流行りやすいインフルエンザについての予備知識,予防について)
の、以上でした。

*明日は雪が積もるかも知れません。長靴,ブーツ,手袋など温かくして登園してください。

Posted by ikuko at January 31, 2005 02:29 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?