December 14, 2004

12月14日(火) プレゼントうさぎ / 園内通信

s-P1050658.jpg
 <プレゼントうさぎ> 松ぼっくり,イチョウ,モミジ,ドングリ,スギの松ぼっくりetc.
                チェアー(ひねもす製)

朝、お山の通路はもみじの落ち葉のじゅうたんで覆われています。周辺を歩いていても秋が名残り惜しく、つい葉っぱが残りわずかな木の枝の方に目がいってしまいます。
子どもたちはそんな秋が残した落ち葉がいっぱいの園庭で、自らの目で見つけ手にした“どんぐり”“きれいな色の落ち葉”“いろんな実”などを、満面の笑顔とともに渡してくれるのですが、そんな小さな子どもにできる精一杯の気持ちに感激しとても嬉しくいただきます。
また、園に到着するなり、前の晩に見た夢の内容をしっかり覚えていてお話しにきてくれる子もいます。それは、毎晩流される連続ドラマのようで今朝で何日目かになりました。火事の夢,水が出なくなった水道の夢、電気がつかなかったお部屋の夢,縫い物の針で怪我をしてしまった夢など、子どもなりに気がかりなことが続いて夢に出てくるのでしょう。少し心細げな表情で話してくれますので、火も水も電気もなくては困るとても大切なもの、でも使い方を間違えたら困ることなどを一緒に考えてみたりしています。
---
本日は、園内通信「お知らせ76」をお持ち帰りいただきました。

内容としましては、
◇ クラスお楽しみ会(16日)で使用するお菓子について
◇ 12月保育時間について
◇ 各種パンフレットお持ち帰りについて
◇ 有馬バレエ団からのご案内

以上でした。

Posted by ikuko at December 14, 2004 03:04 PM | TrackBack
Comments

プレゼントに囲まれて、幸せそうですね>プレ
ゼントうさぎ(いつも見ているはずなのに、新鮮
に見えますね)。

Posted by: 山下太郎 at December 14, 2004 06:33 PM
Post a comment









Remember personal info?