December 07, 2004

12月7日(火) 山茶花 / 園内通信

 s-P1050597.jpg
  サザンカ <学名 camelia sasanqua > 花言葉・・無垢

「あれはサザンカの花よ」と言うと、どの子も必ずのように歌い出します。
「さざんかさざんか 咲いた道 たき火だたき火だ 落ち葉たき・・・」 すぐに出てくるので見事です。そう言えば、幼稚園で歌う 『11月のうた』の中に“たきび”がありました。でも、1番から3番までをすべて覚えて歌えるのはすごいなぁと思います。
暦の上では大雪(たいせつ)の時季となりましたが、冬に向かう景色の中にサザンカの彩りがとても美しく映える頃でもあります。このお山の中でも、赤と白のサザンカがとても美しく咲いています。サザンカは椿(ツバキ)と似ています。椿の花が散るときは花ごとボトリと落ちてしまいますが、サザンカは花びらが一枚ずつパラパラと落ちます。落ちた椿の花や花びらは、水を入れた鉢に浮かべてもきれいですね。
---
昨日本日と、園内通信「お知らせ74」「お知らせ75」をお出ししました。

「お知らせ74」
◇ 12月21日(火)新入園児お招き会に出演していただきます各クラスのメンバー構成について
  ・お招き会当日の登園時刻,送り迎えについては後日お知らせいたします。

「お知らせ75」
◇ 平成16年度2学期ビデオについて/申込書付き(10日まで)

Posted by ikuko at December 7, 2004 01:37 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?