October 08, 2004

10月8日(金) / 水引草・うがいで “ガラガラ”

  s-DSCN5974.jpg
                <水引草> ミズヒキソウ

秋は、萩,すすき,水引草などが美しいですね!

特に朝晩はひんやりとする季節になってきました。背中が少し寒く感じたり、のどが変だったり・・・しませんか?お子さんが幼稚園からお家に帰ってきたら、「手洗い・うがいは終わったかなー?」と声をかけてみて下さい。
のどは、細菌等を体内に侵入させない働きをもっているので、驚くほど細菌が付着しているようです。
お部屋の掃除をしたあとや、のどがちょっと変だなあというときにも、まめなうがいは細菌を体内に取り込まないために大変有効です。また、たくさんの風邪の菌が空気中に含まれている人混みへの外出は、体調がすぐれないときはやっぱり避けたほうがよいでしょう。


<うがいのしかた> うがい液を使うのは効果的!

 ・うがい1度目・・・お口にふくんで強めにクチュクチュクチュ
             (口内に残った食べかすなどの有機物を取りのぞき、効果的なうがいをする準備)

 ・うがい2度目・・・うがい液を含んで天井を見て、のどの奥まで届くように15秒間ほどガラガラガラ

 ・うがい3度目・・・口の中からのどにかけて十分届くように、また15秒間ほどガラガラガラ

  *15秒は結構ながい時間ですが、これが出来ればOK! (出来なければ5回くらいに分けて)
  *うがい液に浸されたウィルスや細菌は、約30秒間で死滅するそうです。
  *緑茶,番茶,紅茶のさめたものも、うがいをするのに殺菌効果があり。

一人でしっかりできたら、「じょうずねー!」と褒めてあげて下さい。
万一、ウィルスが侵入しても少しくらいなら体の免疫機能で防御できますが、日頃の睡眠不足,栄養不足,ストレス,疲労などで免疫機能が低下しているとなかなかすっきりしません。
そんな時は、体を温めて安静に、水分と栄養(特にビタミンCは日頃より多く)をとり、たっぷり睡眠時間を確保して回復に努めて下さい。

Posted by ikuko at October 8, 2004 03:33 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?