October 07, 2004

10月6日(木) / ちょっと遅い名月のおだんご・雨ふりごっこ

運動会行事などがありましたので、中秋の名月から約一週間遅れで、本日、年中クラスの“名月おだんごづくり”が行われました。ちいさな可愛い手でほどよい大きさに丸められた、たくさんの“おだんご”がゆで上がりました。
お味つけのあと、“名月だんご”が、子どもたちから園長室へも届けられました。

  『みたらしあん,きな粉,ごま・・がのって、甘くてほんとうに美味しかったよ!』

---
またまた台風です。22号が現在沖縄南大東島あたりとのこと。明日よりお天気がくずれ出し、週末はこちらも影響を受けることになるかも知れませんね。

     s-6_5.jpg
 ** 雨ふりごっこ **

あまり台風の最中や寒い日はいけませんが、「雨の日は雨を楽しむ」のもいいものです。親子でレインコートを来て歩いていると、道ばたや公園にいる“カタツムリ”や“ミミズ”など、雨の日の生き物が目にとまります。
いつもなら水がないところにたくさんたまっていたら、長靴でちょっと水たまりに入って“パシャパシャ”遊びたくなります。
川の流れもいつもと違うかも知れません。そんな様子をお買い物のついでに親子で観察するのは雨の日の楽しみ方のひとつでしょう。家の中なら窓のあたりで、場所によって違う雨音のリズムを聞いてみるのもまた楽しいかも知れません。

Posted by ikuko at October 7, 2004 02:25 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?