October 05, 2004

10月5日(火) / 園内通信・金木犀

お山の石段を登りながら、風にのってふといい香り。
もしや、金木犀?と思い、木のある場所を見るとやはりオレンジ色の花がちらほらと。
それは、もう一週間前のことでしたけれど・・・

s-DSCN5968.jpg

木犀(もくせい)科
・学名 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
Osmanthus : モクセイ属
fragrans : 芳香のある
aurantiacus : 橙黄色の
Osmanthus(オスマンサス)は、ギリシャ語の 「osme(香り)+ anthos(花)」が語源。

春の沈丁花、夏の梔子に並ぶよい香りの花です。

                     *  *  *

本日は、園内通信「お知らせ55」をお持ち帰りいただきました。

 内容としましては、

◇ 一昨日の、第55会運動会にお力添えを下さいました皆さまへのお礼と
   運動会ビデオ製作のお知らせ,お忘れ物のお知らせ
◇  復園園児さんのご紹介--(ご家庭のご事情により)
  
   以上でした。

*ぐっと気温も低くなり、体調を崩しているお子さんもいらっしゃいます。手洗い・うがいは勿論のこと、栄養と睡眠を十分にとって、またなるべく温かいものを召し上がるようになさってお休み下さい。

Posted by ikuko at October 5, 2004 09:30 PM | TrackBack
Comments

たしかに園の中は、よい香りで包まれていま
すね。子供たちも、気づいているはずです。

Posted by: 山下太郎 at October 6, 2004 07:00 AM
Post a comment









Remember personal info?