October 04, 2004

10月4日(月) / 昨日の運動会をふりかえって

今日は、雲一つない秋晴れの空が広がっています。

  s-DSCN5969.jpg

先週はお天気が心配な毎日が続きましたが、昨日は、子どもたち,保護者の皆さまと園全体の祈りが通じ、一粒の雨も降らなかった「第55回北白川幼稚園運動会」が無事終了いたしました。

朝早くからお手伝い下さいましたお父さま役員,お母さま誘導係,各種競技にご参加下さいました皆さま、最後まで温かい声援をお送り下さいました皆さまに心よりお礼申し上げます。

9月からはじまった毎日の保育活動の中で、先生,お友達とともに運動会にむかって重ねてきた経験を、保護者の皆さまとともに確かめあえる一日でした。

子どもたちは、元来体を動かすことが大好きですし、また、それを楽しんでできることで多くのことを体で吸収し覚えていきます。したくても出来なかったことも、日々の繰り返しの過程である日突然できるようになったりします。体で覚えた1つずつの積み重ねは大きな自信につながっていきます。運動会は、それを認めて褒めて上げることで、更にお子さんの自信につながる大切な機会であったと思います。

この10月の爽やかな秋空の下で、毎日力一杯遊び、力一杯声を出して、夜はぐっすりと眠る・・・その日々の中から、自分を自分で支えられる力強い土台が築いていけますように。

Posted by ikuko at October 4, 2004 01:30 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?