かず2~3年(2016/6/29)

福西です。

2年生は1年生の、3年生は2年生のそれぞれ文章題の復習をしました。

続いて、ブロック分けパズルと間違い探しをしました。

後半は、先週の続きで海戦ゲームをしました。先週作って並べた船で戦いました。

生徒たちは、私の船団の6隻中4隻を発見。ことごとく撃沈に至りました。生徒チームの被害は3隻でした。また生徒チームは最後に12マスの大型空母を沈め、マス目の合計でも生徒チームの勝ちとなりました。

DSC04489

生徒チームの手元にあった海図。自分たちの船団(左)と、相手の位置情報(右)

連続した船体は一度当てるとあとは狙いやすく、不連続なものは、それだけ偶然に頼る率が高くなります。

「連続」というものも、重要な情報の一つだということを知っておいてくれると嬉しいです。