かず2年(0414)

福西です。今学期から、2年生と3年生とに分かれて取り組んでいます。よろしくお願いいたします。

2年生は、1年生での積み残しがないかを見るために、復習のプリントをしました。特に、50―□─60─65のような、1年生のまとめといえば? みたいな典型的な問題がありますが、それをメインに見ました。この手の目盛系の問題が得意だと、算数の「好き」をキープしやすいです。生徒たちの解答の速さにその勢いを感じました。

後半は、迷路、ブロック分けパズルをしました。A君から間違いさがしのリクエストがあったので、来週はそれを持ってこようと思います。

最後は数当てゲームをしました。おはじきを握って、全員の合計を当てるというものです。1人1~5個と決め、4人いるので、最小で4個、最大で20個です。他のプレーヤーの言う数(大きい数を言った人は、自分自身も多く持っている可能性が高いこと)がヒントになります。

M君が、授業が始まる前にさっそく、「ファイルをまた、ぱんぱんにするのが楽しみや。それで2冊目になる。最初の方は、お家で今、大事にぼろぼろになってる」と言っていました。

この、「大事にぼろぼろに」という言葉が、いいなと思いました。