9/24 かず(3~4年A)

岸本です。

今回は、前回説明できなかったイラストロジックの説明と実践、そしてドリルを行いました。

イラストロジックは、最初ということもあり、丁寧に一つ一つルールと基本的なやり方を説明しました。
最終的に、うまくいきましたが、最初にしては問題が難しかったようなので、次回から、もう少し難易度を下げてみたいと思います。

ドリルについては、先に進みたい気持ちから、まだ未学習の分野(面積)をやろうとしている子もいました。
その子のやる気を確認して、基礎から説明をしてみましたが、やっぱりまだ難しいようです。
新しい概念なので、もう少しゆっくり教えて生きたいと思います。(もちろん復習しながらですが)

また、分数を学校で習ったようで、ドリルをやってくれましたが、まだ「分数」自体の理解が不十分だと感じました。
説明しようとしても、まだ「わからない」という答えがかえってくるので、こちらも小数などの復習もかねてゆっくり、概念を教えて生きたいです。