2/4 かず2年生

高木です。

最近はとくに、子どもたちの自主的な「かず」の取り組みに、驚かされ続けています。

私が山の学校に着いたとたんにR君が自分の書いてきた作文を見せてくれたのは「2/4 ことば2年生」のエントリーに書いたとおりですが、そのとき実はYu君の方は、家で作ってきた直方体の車を私に見せてくれていたのです。
今やYu君は、目盛りを読むことに何の抵抗もありません。自主的に、定規の目盛りを読んで、方眼紙に線を引いて、展開図を描いて組み立てて、直方体を作ってくれます。家で作ってきてくれた車は、金色と銀色の色鉛筆で綺麗に塗られていて、彼がそれを大切にしていることが、よく伝わってきました。
Yu君は、「ことば」が終わって「かず」が始まるまでの休み時間にも、周りがいくら騒がしかろうが、ひとり黙々と新しい多面体づくりに没頭していました。本当に、好きなのです。そしてこうして夢中で取り組むことで、しらずしらずのうちに「長さ」と「図形」の感覚を体得します。

今回はYu君のことばかり書いてしまいましたが、こうした自主的な取り組みは、Yu君にかぎったことではありません。Yo君は、先週とりかかったばかりのドリルに、家でも取り組んで、もう仕上げてくれていましたし、K君は、消防車型の美しい七面体を家で作ってきてくれ、クラスの初めに見せてくれました。R君、Hちゃん、Jちゃんは、今日また新たな多面体を完成させてくれました。
これからも、学びの雰囲気づくりに、努めたいと思います。