小2ことば

山下です。

毎回俳句を使って学習を進めています。

昨日は「俳句リレー」をしました。まず、全員がプリントの俳句5つを暗記したうえで、次に、一人ずつ起立して自分の担当の俳句を暗誦していきます。

順序を変えて、何度も繰り返し練習しました。

これが終わると、T君の提案もあり、今度はホワイトボードに覚えた俳句を順に書き写すことにしました。一人が書き終わったら、次の俳句を次の子どもが・・・といった具合に。

プリントには漢字まじりで俳句を書いておいたのですが、この漢字をそのままホワイトボードに書くことに挑戦する子どももいたほど(※彼の担当は、「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 子規」)、どの子もよくがんばったと思います。